fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。

 日曜日に割り出して800オオヒラ菌糸瓶に投入したニジイロ幼虫×4です。昨日(つまり投入した次の日)から食痕が出ています。とても小さな初令幼虫なのですが、逞しいものです。元気に菌糸を食べているようで、4つの食痕が出ています。
 昔は2令に加齢してから菌糸瓶に投入しないと落ちまくるなどと言われていたようですが、現在の菌糸瓶はキノコメーカーさんの努力によって、大きくなるけれど危険度は低いようですね。温度もそれなりに保てば保ちもいいし、ありがたいことです。それなりのお金を払えば、10年前は図鑑でしか見ることができなかったものを飼育でき、大きさも満足できるのですから嬉しいものです。あとは、幼虫性別判定試薬を誰かが開発してくれれば、私は文句はありません。
 無理だと思うけど、今回は目指せ70mmで頑張ります。ただ、親個体の飼育のときにはかなり暴れさせて66mmだったので、暴れを抑えることができるだけでも2mmくらいは伸びるかもしれないですよね(それでも2mm足りないじゃん)。ちなみに♀親も暴れましたが、一年かかって羽化して43mmでした。暴れなかったけれど瓶交換のショックで半年ほどで羽化した♀個体は40mmしかありませんでした。やはり、よく本にも出ていますが、無理に温度を下げたりしなくても幼虫期間が長めの幼虫は大きくなりやすい傾向があるのかもしれませんね。でも、そのようにするためには何をしてあげればいいのかが未だにわかりません。同じように交換したつもりだったのに、片方はすぐ羽化、片方はそこから半年ですからねぇ~。困ったものだ。

今日はこれから恐怖のネプチューンの採卵をしてみたいと思います。CB個体のブリは難しいといろいろな方から脅されています。結果は明日に報告します。記事が違った時には、ボウズだったと思ってそっとしておいて下さい。
スポンサーサイト