fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
kabuto 559
小さな窓
 捨て瓶になったと思われるキングテイオウヒラタ幼虫の入った3リットル瓶です。窓があまりにも小さく、中の様子はほとんどうかがう事はできませんでした。ただ、同じ時期のもう1匹の幼虫は蛹になっているし、これ以上まったく食痕が増えなかったので、落ちているか蛹化しているとしか考えられませんでした。先ほど、何かに誘われてこの瓶を久しぶりに覗いてみると、何だか羽化直後のような感じがするのですよね。7ヶ月で羽化かよ!


kabuto 558
拡大写真
 窓の中心にシロっぽいものが付着しているのがわかりますか?どうもこれが下翅のようなんですよね。つまり、先ほど羽化して、現在は下翅を伸ばす作業に入っているような気がします。本当は掘って確かめたいところですが、羽化の一番微妙な瞬間ですから掘るわけにはいきません。2週間待ちたいところですが、まったく姿が見えない状態なので、どこまで耐えられるか自分との戦いが続きそうです。とりあえず、最低でも8㎝は越えてくれないと悲しいなぁ・・・。でも、本当に何も見えないのでサイズの予想すらつきません。

kabuto 557
タラ幼虫
 昨日紹介した、3リットルで暴れまくっていたタランドゥス幼虫です。見捨てて放置しようかと思っていましたが、昨日「まんじくん」さんから見捨てないでという温かいお言葉をいただいたので交換してみました。ただ、大きな瓶はもったいないので、2リットルで我慢してもらいます。体重は予想どおり31g→27gへと4gダイエットしていました。お尻は弾力が無く、蛹化へ向けての準備が進んでいるようです。そのまま蛹になっておくれ!
スポンサーサイト