fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
2008年10月21日_DSCN1927
 我が家では、初飼育でそこそこの成果が出る事が多いです。初飼育は面白いし、気合いも入るし、VIP管理されますから、そこそこ大きいサイズが出てきます。しかし、ババとダイスケはイマイチでした。で、次世代リベンジを誓って2世代目の飼育を始めているわけですが・・・ダイスケは今回も厳しいのかもしれません。写真をご覧ください。2令で♂だと判断し、1.5瓶に入れてみたのですが、見事に暴れモードです。暴れると菌が緩くなり、キノコが生え、酸欠を招き・・・。
 まあ、とにかく育ち盛りの2令後期から3令中期の間にガンガン餌を食ってくれないと大きくなりませんよね。こういう個体は困ってしまいます。ちなみに、瓶は詰めてから2ヶ月近く経った古いものを使用したのですけどねぇ。ババはカワラ菌糸を使うしか手はないのですが、ダイスケはノコなのでオオヒラ以外にもカワラ、マットでも飼育可能という事です。
 なので、リベンジを誓った私としては当然カワラもマットもやっています。しかし・・・カワラはオオヒラより食いにくいのか、育ちがイマイチかな。1瓶なんて、菌を殺してマットのようになってしまったしなぁ。マット飼育は死にませんけど、大きくなっていないです。時間がかかるだけで、あとから大きくなってくれるのならいいのですけどねぇ。でも、某虫飼育のスペシャリストの方が「オオクワとギラファはマットより菌糸なんだよなぁ」と言っていたのが気になりますけどね。まあ、特大とは言いませんけど、105mmくらいにはなってほしいものですよね。コンフキウスもどきは嫌です。
スポンサーサイト