fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
2010年03月13日_P3130064
 サタンのマット交換をしました。どうもワインセラーの中の虫は意識の外になってしまい、交換も忘れがちになります。で、今回は3ヶ月ちょっと交換していませんでした。しかし、セラーの中は18度の低温に保たれているため、そんなに劣化している感じはしませんでした。というより、新品と差がわかりません。まあ、糞の量でわかりますけどね(笑)。
 さて、体重は♂幼虫が75g、♀が60gでした。♀はここから体重はほとんど伸びないでしょうねぇ。♂はここで止まってしまっては困ります。やはり、最低でも90gくらいはないとね。ただ、今回も私には判別がさっぱりでした。他の方からいただいた幼虫なので、その方の判別が頼りなのですが、頭の大きさは♀とあまり差がないし、お腹の凹みもよくわかりません。ただ、サタン♀で75gはかなり巨大というかいないよねぇ・・・たぶん。だから、写真の75gの幼虫は♂なんでしょうね。
 サタンにも産地や個体差があるのか、現在成虫のサタンは3令になるまではそれなりに時間がかかったけど、3令になってからは一気に90gくらいまで育ち(ヘラヘラのような成長の早さ)、そこからは成長期が終わったのか、ほぼ横ばいでした。この個体はじわりじわりと体重を伸ばしています。まあ、色々な本を見ると、この個体のように時間をかけてゆっくりと育っていく個体がサタンには多いみたいですから、この個体の育ち方がノーマルで、以前飼育したのが特殊なんでしょうね。
 このサタンはあと1年くらいすると蛹になると思います。ですから、サタンは現在成虫の個体が落ちてもそんなに待たずにまた成虫を拝めるかもしれません。勝手な願望を言えば、3ヶ月に一度ヘラ、サタン、ネプの♂初令幼虫が支給され、それを育てるなんていうパターンが最高なんですけどねぇ(笑)。そうなれば苦手の産卵はしなくていいし、常に元気な成虫が家に数匹ずついることになりますからね。また、♂なら数が多くて大変なら近所の子供にあげれば喜ばれますからね。♀だけが何匹もいたって貰い手もいないし、かといって虫屋じゃないのに何匹も産卵セットするわけにもいかないですからねぇ。
スポンサーサイト