fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
ラフマニノフスコアからpiano楽譜切り出し 005
 我が家の成虫たちです。この裏面に同じくらいのケースがあります。いったい、今の状態で何匹の成虫を管理しているのかしら・・・。あまり数えたくないです。とにかく、ゼリーを半分に切って入れていきます(♂は2個、♀は1個)が、毎度ゼリー一袋以上は消費します。けっこうバカにならない量ですし、時間もかかります。
 あり得ない事ですが、無茶苦茶な要求を虫にできるのなら、羽化してすぐに交尾させ、♀は産卵してとっとと死んでいくと、成虫の管理個体は減ります。しかし、実際には♀の方が早期に羽化してきますから、♂が成熟するまでけっこう長期間管理しなければいけません。で、♀の中には♂との交尾を拒絶するものもいたり、有精卵を産めないものもいます。なので、♀を1匹だけ残さないなんてやり方もできません。
 虫屋なら♂♀ともに成熟したら、全ての♀で産卵セットを組み、たくさん幼虫を得て売ればいいのかもしれませんが、個人ではそんなにたくさんセットはしません。で、結局交尾もせずにただダラダラと生涯を終える♀もいます。それもなんだかもったいないですよね。
 ということで、餌交換をしながらいつもどうするのが一番効率が良い、要領が良いのか考えてしまいます(笑)。まあ、それでも我が家はそれなりに色々な種がいるからいいけど、オオクワ一本の人なんてもっと大変ですよね。なにせオオは寿命が長いですからねぇ。使わない♀で売れなかったら・・・そんなのが何年も生きていてもコストがかかるばかり。標本にでもしているのかなぁ???
スポンサーサイト