fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
P1190026.jpg
 ワインセラーの中のユダイクスミヤマ幼虫です。ヒラタやギラファに使いたいのに、この3リットルガラス瓶をもう2年以上独占しています。困ったやつらです。いつまで経っても蛹にならないから、しばらく冬を経験(設定温度をがっつり下げて)させ、その後21度まで温度を戻したわけです。で、しばらくはそのままだったのですが、最近様子に変化が出てきました。今までは瓶の外壁部分に幼虫の姿が見えていたのですが、すべての幼虫が外部から見えなくなりました。
 なにやら、「むし博士」のO氏によると、ユダイクスは蛹室を作るときに瓶の外壁部分にはほとんどの個体が作らず、内部に作るとのこと。そのとおりであるのなら、これは蛹室作成の準備かもしれません。まあ、今年の夏が来たら、この幼虫は孵化から3年になりますからねぇ。いいかげんに成虫になってくれないと困ります。
 それにしても、このまま春に成虫になったとしても、活動するのは来年の春でしょ・・・。4年目でようやく子孫を残せるとは、効率悪いなぁ。で、活動開始したら、あっという間に落ちるなんてねぇ。いっそのこと、幼虫の形態で子孫を残せるようにすれば、あんな面倒な変態をしなくてもいいのにね。
 これで3匹とも不全とかだとたまらないなぁ・・・3年待って、ワインセラーと3リットル瓶を使い続け、最後には死ぬなんて、想像するだけでゾッとする。でも、ブログネタ的にはそっちの方がウケそうではありますが・・・。
スポンサーサイト