カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎年楽しみにしていた、千歳の航空祭に行ってきました。うまい具合に休みがとれたので、行けました。ただし、千歳は駐車場の混雑を減らすために駐車券を事前に申し込んでいないと車で基地までは行けない。ただ、駐車券を持っていても、ものすごい渋滞に巻き込まれます。で、いつも私はバイクを使い早めに行きます。バイクは整理券はいらないし、早めに行けば渋滞もひどくないです。
 しかし、今年は台風の影響で朝6時には雨・・・。で、8時前には止んだのでバイクで出発。そのようにしたため、雨でぬれずに済みましたが、思いっきり渋滞にひっかかりました。で、基地に入ってからはまずは出店チェック。欲しいものがあれば、朝一番に買っておかいと売り切れますから。今年は、レッドブルのエアーレースで活躍し、日本でも大会がおこなわれて認知度が上がった室谷義秀さんグッズが早めに売り切れるかなと予想していたのです。だって、今回は彼が飛ぶことがわかっていたし。
 で、室谷グッズを売っている売店を探したのに無い・・・。過去に、丘珠の航空祭では何度か室谷さんは来ていて、その時にはグッズも売っていたのですが・・・。当時は彼の知名度も低く、そんなに人も寄ってこなかったので、私はTシャツを買ってサインしてもらって、さらにけっこう会話できるほどだったのですけどね。今は、サイン会とかをしたら凄い行列になってしまうだろうから、サイン会は無理だとしても、グッズくらい売っていると思ったのですけどね。まあ、その頃は室谷さんよりもロック岩崎がいましたしねぇ。まあ、今の室谷さんと比べてもアクロでは当時のロック岩崎さんの方が上かもですけどね。だって、技をやっているときに軸がしっかりと通った演技だったし、技も多彩だったし。まあ、機種の違いもあるかもしれないけどね。あ~、岩崎さんの演技がもう一度見たかったなぁ。
 さて、レッドブルのお店では、室谷さんの絵が入ったドリンク売っているだけ。結局、私の買い物は土産店でブルーインパルスのボールペンを1本だけ。だって、Tシャツとかも昨年までと同じデザインばかり。各地で航空祭をやるのだから、デザインを毎年かえて、2015とか年度くらいシャツに入れればいいのに。
 さて、航空祭自体はある程度予想はしていたものの、悲惨な内容でした。曇っていたために、フライパスだけで終わるものが多い。昨年?一昨年?だったかの航空祭でも似たような曇天で、自衛隊関係の飛行はフライパスばかりだったのに、米軍パイロットのF16だけが派手な機動を見せてくれたのを思い出しました。米兵は飛べて、自衛隊が飛べないなんて、有事に日本の自衛隊は大丈夫なのか不安になったものです。
 ところが今年はその米軍のF16もフライパスするだけ。こりゃダメだ・・・。絶対にブルーインパルスも飛ばないだろうなぁと考えました。で、プログラムを見ると、12時過ぎから室谷さんのフライトでその後ブルーインパルス。帰りに渋滞に引っかかるのは嫌なので、室谷さんを見たらすぐに帰ろうと考えました。しかし・・・ブルーの後に室谷さんのフライトに変更と放送が入る。これは・・・なおさらブルーは飛ばないな、でも室谷さんはアクロをやってくれるなと思いました。
 で、ブルーインパルスの時間になったら、エンジンもかかったからフライパスくらいはするかと思ったら、何と滑走路を走って戻ってきただけ。1機単独でもいいからローパスしてスモークくらい出せよと思ったのは私だけでないはず。予想を上回る悲しい滑走路往復だけで本当に終わってしまいました。
 その後、室谷さんはけっこう色々な機動をしてくれました。まあ、晴れていないので制限は入っていた感じでしたが、それでもできる範囲での機動をやってくれました。ありがとうございました。あ~、昔の丘珠ではロック岩崎さんと室谷さんが2回ずつ飛んでたのになぁ、なんて良き時代を思い出してしまいました。で、渋滞に覚悟して帰ろうと思ったら、室谷さんの握手会があるとの事。これはサインしてもらわなければと行列に並び、サインをいただいてきました。けっこう長い行列だったので、帰る時には渋滞も多少おさまっていました。まあ、私はバイクを使って、裏道使うからそんなに混まないのですけどね。ただ・・・裏道の方が空いているけど、10キロ距離は増える。さて、どちらが得なんだろうか?そんな感じで今年の航空祭の日は終わりました。来年は晴れてほしいなぁ。室谷さんグッズも売っていてほしいなぁ。
スポンサーサイト
P7110059.jpg
 しばらく前からセットし続けているヘラ♀。ここまでに80くらいは産んでいるかな?で、その♀が今週もまだ産んでいました。まあ、4卵だけど。数は少なくなってきたけど、ここまで産み続けるとはすごいです。最後のダメ押しをさせるために、産卵セットをひっくり返した時に♀を取り出して小ケースに移し、バナナを入れました。バナナを完食したら、再度セットに投入しようと思っています。我が家ぶんは確保してあるので、どうせここから産んでも、全て虫屋に持っていくので産まなくてもいいのですが、そうなるとブログネタがなくなるからなぁ。
 ニジイロはゼリーをたくさん食べているけどまだ交尾させるには早いし、タラレギはまだ起きたばかりだし・・・パラワンを交尾させて、産卵セットを組むかなぁ。そうしないと、ネタが本当になくなるなぁ。一時は20種くらい同時に飼育していたのですけどね。今では種類としては寂しいです。でも、カブト幼虫が多いので、スペース的にはその頃と大してかわらないです。
 今年の夏は、全然夏らしくならず、先週までは長袖の服を着ていないと寒いような日もけっこう多かったのですが、北海道にもようやく夏が来たようです。いや~、ここ数日一気に暑くなりました。30度を一気に越えてきました。ここまで涼しかったので、いきなりこの気温はきついです。土日はサッカーがあって一日中外にいたのですが、熱中症になりそう。数日前と比べると、一気に10度くらい上がったので、全然走れません。
P7110057.jpg
 さて、これだけ暑いと、疲れていても帰宅すると虫部屋に足が向きます。だって、虫部屋はエアコンで温度管理されていますからねぇ。我が家のエアコンは馬鹿で、外気温が低めだと全然働きません。だから、外が24度くらいだと虫部屋は25度になっていたりします(設定22度にしても)。それなのに、外が30度とかだと、24度設定でも21度近くまで冷えたりします。もう、どうセッティングすれば良いのかわかりません。虫相手だからと、安いエアコンにしたからですかね。
 さて、写真のようにギアスが蛹室を作っています。まあ、すでに羽化して餌を食っている♀が1匹だけいますが、今回はこの個体の他にも蛹になっているものもいるので、これからが羽化に向けて蛹化ラッシュになるかもしれないです。だから、もしかするとこれからの私のブログは「ギアス蛹ネタ」と「ヘラ採卵ネタ」になってしまうかも。
 本当は、ギラファをセットしてあるのだけど、交尾していなかったのか・・・全然産んでいる気配がありません。まあ、中に入れた材の中で孵化していればいいのですけどね。
P7110058.jpg
 ヘラヘラの産卵セットです。このコンテナに20ℓのマットを入れています。パッキンが付いているので、コバエの侵入はありません。そのままでは通気しなくて中の♀成虫が窒息するので、穴を開けてそこに菌糸瓶用のタイベストを貼っています。ただ・・・産卵セットにするためにはタイベストではなく、和紙とかもっと薄い不織布を使った方がいいかもしれないです。というのは、中に入れた60gゼリーのために、少しずつ中身のマットがべちょべちょに近づいていくのです。もう少し乾燥気味になるようなセッティングが望ましいですね。
 アキノブ星野さんから以前いただいたヘラヘラ幼虫も成虫になり、この右側のコンテナにはその♀が入っています。先ほど割出したら、8卵採れました。ブランド同士の子供なので、大事に飼育していきたいです。まあ、まだ孵化すると決まったわけではないけれど、卵は見た感じは悪くないので期待できそうです。
P6200056.jpg
 今シーズンのニジイロを瓶から取り出しました。相変わらず綺麗です。ニジイロは800瓶1本でも羽化まで持っていける(できれば1度は交換した方がいいけど)し、マットでもオオヒラ菌糸でもカワラ菌糸でも飼育できるし、インラインにも強いし、温度管理がラフでもなかなか死にません。羽化した成虫は、1年以上生きるし、綺麗だし、大きさもそこそこだし、挟んでもたいして痛くない(♂なんて全然大丈夫)ので小さい子供でも大丈夫。という事でカブクワの中で最高の虫だと思います。
 これで、もう少し大きければ(8センチくらい)文句なしなんですけどね。何年も前にブログに書いたのですが、フォルスターフタマタがもっと大きくて、ニジイロのカラーリングだったら、個人的には超最高なんですけどね。ニジイロカラーのヘラクレスとか、オウゴンオニのようなカラーのヘラとかも見てみたいですけどね。まあ、ニジとヘラなんてカブとクワの違いもあれば、大きさも全然違うから、交尾自体成立しないでしょうけどね。カイコに蜘蛛の糸を出させる遺伝子操作とか有名ですけど、20センチくらいになる遺伝子、ニジイロのカラーになる遺伝子を持たせたヘラを、どこかの学者さんやってください(笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。