fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
画像 067
 最近はタラ、レギネタが多いです。まあ、他の虫は幼虫があまり採れず、タラレギだけはたくさん採れたので自然とこのようになってしまいます。さて、この幼虫ですが、プリカから2リットルブローに入れて2ヶ月ちょっと。30gは越えているでしょう。40gはまだないかな?で、この2リットルブローは高級グリードに入れているわけです。中ケースの準備もできていますが、そちらは安い菌糸です。
 容量が大きくなくてそれなりに古くなった高級菌糸と新しく容量が大きいけど安い菌糸・・・。ここからかなり時間が経てば当然安物でも新しい菌糸の方が良くなるでしょう。ただ、今の菌糸瓶も内部はけっこう綺麗な状態です。そうなると、どのタイミングで交換するべきか迷いが生じます。
 いくら今の瓶の菌糸が劣化していなくても、大きいスペースがある事を幼虫が理解した方が良さそうな気もするので・・・そろそろ交換するべきかとも思ったり・・・。毎日この瓶を見て「どうしようかなぁ~、やはり明日にしよう」と問題を先延ばしにしています。いつになったら決心がつくのかなぁ。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
まあちゃんパパさんこんにちは、
タラレギは体重を40gくらいにするのはそれなりの数を飼育して、良質の菌糸を使えば何匹かは可能です。ただ、蛹化前の暴れで大きく体重を落とす(15gくらい平気で落ちる)個体が多いので、体重を保って蛹にさせるのが難しいです。たぶん、腕のある人はそこに何かノウハウを持っているのだと思われます。
2011/03/21(月) 08:47 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
タラ・レギは飼育したことがないのでまったくわかりませんが、立派な幼虫だと言うことは写真でわかります。なかなか巨大幼虫がでない我が家にとって立派な幼虫の交換タイミングの悩みとはうらやましいです。ダイエットしないように頑張って下さいね。
2011/03/21(月) 06:19 | URL | まあちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/1839-9a587afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック