fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
カブト 026
 棚の奥にもう1匹ダイケイギラファがいました。たぶん、もうこれが最後の個体です。瓶の外側からもけっこうな大きさであることはわかりました。でも、取り出したらさらに驚きました。大きいし、けっこう幅もあるし顎も長いです。私の理想の形ですね。大きさも118mmくらいあります。
 自然界にはいない、特殊な虫ですけど、やはりデカイ亜種同士を交雑させると大きいのが羽化するのでしょうかねぇ?形もケイスケよりお気に入りです。なので、ダイケイ同士で今年は交尾させてみようと思います。そうしたら、来年はどんな形になるのでしょうかね。
 もう少しツヤがほしいので、このハイブリットの♂とダイスケ♀で交尾させるとか、その逆をしたら、上手い具合にツヤが増加しないかなぁ。でも、ダイスケが濃くなってこれ以上顎が細くなるのも嫌なんですよねぇ。この形状のまま、あと少しだけツヤがほしいのです。まあ、単にワガママなんですけどね。でも、そういう理想の個体を見てみたいのですよねぇ・・・。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
たけしんさん、こんばんは。
確かに、我が家のは♂がダイスケで♀がケイスケなので、ケイスケっぽい形なのかもしれません。大きさも♂以上に♀の遺伝子の影響が大きいと言う方もいますからね。
2012/03/19(月) 22:37 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
所詮カブトさん、こんばんは。
どうなんでしょうかねぇ・・・同じミヤマでもかなり産地が離れていますからねぇ。大きさも違えば交尾器の形もかなり違うでしょうからね。でも、子供ができたりして・・・。
2012/03/19(月) 22:35 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは。
いえいえ充分いい艶していますよv-10
噂の話ですが、♂より♀の遺伝子を強く引き継ぐと聞いたので(ホントかウソかわかりませんが・・)♀のダイスケで掛け合わせて見てはいかがですか?
根拠はないので、無責任な発言ですけど・・。
2012/03/19(月) 22:12 | URL | たけしん #-[ 編集]
僕、何となくケルブスミヤマ×国産ミヤマをやってみたい。
2012/03/19(月) 22:01 | URL | 所詮カブト #-[ 編集]
ryu-bouさん、こんばんは。
スマトラの幅と顎の太さをもち、パラワンのような100mmを余裕で越えるサイズを実現できるのなら価値あるハイブリットになりますが、ミンダナオのような形ですかぁ・・・そもそも、ヒラタは島ごとに色々な形がすでにあるので、ハイブリットにするとどこかの産地に必ず似てくるのでしょうねぇ。
2012/03/19(月) 19:52 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まあちゃんパパさん、こんばんは。
毎度、使われる遺伝子によって色々なパターンが出てくる可能性がありますよね。でも、意外とどの個体も安定して似た特徴をもっています。不思議なものです。
2012/03/19(月) 19:49 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ハイブリッドの良さ
ウチでも管理ミスでスマトラ×パラワンが羽化しました。サイズは99mm程でしたが、頭幅32、5前胸幅34でした。見た目はミンダナオみたいですね。なかなかの迫力の個体です。ハイブリッドの良さと言うものも確かにあると思います。クワカブも犬のように品種改良する時代がくるかも知れませんね。
2012/03/19(月) 14:28 | URL | ryu-bou #A6DxAtyw[ 編集]
このサイズだと写真でも迫力満点です。雑種強勢という言葉がありますが、まさしくそうですね。二つのいのいとこどりですね。でも、それは、エボ8さんの飼育環境と技術があってこそのことと思います。
誰でもやって、うまくいくものでは、ないのですよね、これが。
2012/03/19(月) 09:17 | URL | まあちゃんパパ #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
外産カブクワの輸入解禁から20年、そろそろこういう楽しみ方も認知されてもいいかなぁ・・・なんて個人的には思うのですが、犬のようにミックスとして愛されるにはまだ時間がかかりそうです。ただ、認知されると今度は知識がない人がわけのわからないミックスを作り、それを知らずにまたミックスされ・・・ってなるとマズイですよね。
2012/03/18(日) 23:42 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは
デカくてツヤがあって、いい顎してますね~
飼育の醍醐味が満載です^^
このままツヤがアップしたら理想のギラファになりますね♪

このままハイブリッド個体を極めて下さいね^^
楽しみにしてます。
2012/03/18(日) 22:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
s.oさん、こんばんは。
今のところ、手元に純粋ダイスケはいないので、ハイブリット同士で交尾させる事になると思います。ただ、次世代は兄弟で遺伝子のバラツキでツヤの強いものとか顎の太いものとか出ないかなぁ・・・そうすれば、そこから好みの種を残していけば理想を追求できるのかもしれないです。
2012/03/18(日) 21:08 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
見てみたいですよ(笑
でも顎が・・・



細くならないよう祈ります!
2012/03/18(日) 20:54 | URL | s.o #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/2210-7c31c3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック