カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
カブト 041
 3リットル瓶に入れたパラワンヒラタ幼虫です。時々「えぼ8さんのところは、いつも豪華な瓶に入れますね」というような内容のコメントをいただきます。まあ、小型の種をメインに飼育している人にとっては3リットル瓶は気が狂ったようなアホなサイズの瓶だと思われる事でしょう。でも、オオヒラタやギラファなど一部の虫では3リットルはちょっと豪華というくらいなんですよ。
 普段、800か1400をメインに使用している人には3リットルを使うのは抵抗があるかもしれません。でも、幼虫が60gとかを目指す場合にはこれくらいのサイズは必要なんですよ。某虫屋で「スマトラヒラタを800瓶から交換しようと出したら60gあった。でも、詰めていなかったので1.4に入れた。そうしたら、90mmは越えたけど、特大にはならなかった・・・。あの時の事を後悔している」なんて話を聞いた事があります。やはり、それなりに大きな入れ物を使わないと大きくしにくい虫はいるのだと思います。
 逆に、国産オオクワは1.4瓶でだいたい育てますよね。ギネス狙いで3リットルという話は聞きません。なので、虫の種によっては大きい入れ物は無駄になるものもあるようです。我が家でも、例えばニジイロ幼虫は3リットルに入れる事はないですよ。3リットルを使うのは、ギラファとオオヒラタと大きくなりそうなタラくらいです。
 そんな話より、この中のパラワンがどれくらいあるのかが最近気になっております。交換した時に50gはあったと思います。で、交換後もじっくりと食べているようなので、どれくらい大きくなっているのか気になっているのです。でも、瓶の内部で居食いしているのか、表面に食痕はそれなりに広がっていきますが、幼虫の全体像は一度も見えた事がありません。でも、ここで交換するにはまだ早いし、交換なんてしないで済むのならしない方がいいわけだし・・・でも、中がどうなっているのか気になるし・・・。しばらくこの悩みは解決しそうにないですね。
 コメント
この記事へのコメント
トシクワさん、こんばんは。
50gを越えてきたパラワン、スマトラあたりは必要かと。ただ、40gくらいだったら2リットルに入れますね。期待できそうにないものに投資できないです(笑)。
2012/03/22(木) 23:13 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
3リットル瓶!
外産ヒラタには3リットル瓶は必要なんですね。
うちの最大瓶は2.3リットルで、これで十分かな?と思っていましたが・・・。
外産ヒラタは規格外ですね!

2012/03/21(水) 01:56 | URL | トシクワ #-[ 編集]
たけしんさん、こんばんは。
F-ZEROにはヒラタケとオオヒラタケがあるのですか・・・その事すら知りませんでした(笑)。なので、他のお店で扱っているかどうかも知らないです。基本的に送料がもったいないので、札幌の虫屋で手に入るものばかり使っています。でも、最近はガソリンが高いので、冷静に計算すると「むし博士」に2回いけば通販の送料くらいにはなるような・・・。
2012/03/20(火) 22:22 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは。
やっぱり、100mmを超えてくるクワには、それなりの準備が必要なんですね。
うちのテイオウがそろそろ交換ですので、F-ZEROヒラタケ菌糸3000作ってみます。
えぼ8さんに質問ですなんですが、F-ZEROのヒラタケ菌糸はむし博士しか取り扱っていないのでしょうか?他のF-ZEROはオオヒラタケをつかっているのですが、ご存知ないでしょうか?
2012/03/20(火) 21:04 | URL | たけしん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/2212-4f42f101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2012/08/16(木) 23:53:59 | 60
2012/06/14(木) 18:49:55 |
2012/06/07(木) 17:17:25 |
2012/06/03(日) 16:16:59 |
2012/06/01(金) 23:37:38 |
2012/06/01(金) 05:06:59 |
2012/05/14(月) 00:32:08 |
2012/04/14(土) 16:44:55 |
2012/04/12(木) 14:06:22 |
2012/04/10(火) 18:20:23 |
2012/04/09(月) 16:28:20 |
2012/04/06(金) 12:09:35 | Facebook ­
2012/04/05(木) 13:25:08 |
2012/04/02(月) 18:55:14 | AKB48
2012/03/29(木) 19:17:37 |
Υ
2012/03/28(水) 16:23:26 |
浮気や不倫は思わぬ所から急に忍び寄ります!結婚されている方は最善の注意が必要です!
2012/03/27(火) 11:30:17 | 渡辺正行が不倫!浮気の実態へ
メールでのご相談は無料です!お気軽にどうぞ!
2012/03/26(月) 16:21:26 | 盗聴器 調査 東京都!
オセロ・中島知子(40)を洗脳したとされる自称占い師の女性が、公の場に姿を見せ、自身の主張を述べる意思があることが23日、分かった。
2012/03/24(土) 17:23:41 | 中島 占い師 会見!
離婚問題はいつ発展するか分かりません。 早めの対処が必要です。 ↓ ご相談窓口はこちらから ↓ 東京都の調査会社
2012/03/23(金) 21:02:16 | 青木さやか 山里
リンクしました!調査については弊社にまでご連絡下さい!トラックバック不要な場合は、お手数ですが削除お願いします!失礼いたしました!
2012/03/22(木) 17:34:47 | キャバクラ放火 真実
旦那でリンクしました!不倫や浮気、調査については弊社にまでご連絡下さい!トラックバック不要な場合は、お手数ですが削除お願いします!失礼いたしました!
2012/03/22(木) 14:08:57 | 夫の浮気で悩む主婦の話
