fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
P5060740.jpg
 我が家にS206がやってきて、1ヶ月が経ちました。納車1ヶ月点検を受けなければいけません。しかし、納車から今日まで休みもほとんどなく、連休中も仕事ばかりだったので、通勤か虫屋に行くくらいしか使用していません。なので、距離も700キロほどしか走っていません。
 ランエボ8の時にはちょうど1ヶ月で千キロとなり、点検と同時に油脂類の交換を行いました。どうせなら、今回も千キロで同じようにしたいので、もう少し先に点検に出そうかしら。点検に出して、またちょっとしたところでオイル交換なんて、こちらもディーラーも面倒でしょうからねぇ。
 さて、エンジンはまだ慣らしの3000縛りなのですが、それ以外には色々とこの車がわかってきたので、今日はそのインプレです。写真は、私のこの車の一番のお気に入り部分です。BBSのホイールとその隙間からブレンボのモノブロック6ポッドキャリパーと2ピースのドリルドローター。そして、その奥に黄色いビルシュタインのショックが見えるのです。なにせ、このパーツに昔から憧れていたので、いつもこの部分を眺めて喜んでいます。
 実際にブレーキのタッチもよく、コントロールもしやすいです。まあ、けっこう鳴くのですけどねぇ。意外にパッドのダスト量は多くないです。ランエボの時の方がすぐにホイールが真っ黒になりました。BBSのホイールが軽い(と言っても、19インチだから重いはず)のか、ショックの性能が良いのかよくわかりませんが、道路のうねりや洗濯板のような波状路でも路面への追随がとてもよいです。全然ばたつきません。
 通勤途中にカーブしながらジャンプしてしまうようなところがありまして、そこはみんな制限速度よりだいぶ低い速度で通過します。えぼ8の時はそこを制限速度の50キロで通過すると、ちょっと不安定になり、ショックも底付きしそうになったのですが、S206では普通にクリアします。堅いけど、しなやかで不思議な足です。当然、安定感があるので、同乗者にもそれはわかるようで、先日高速で100キロで走っていたら「60キロくらいかと思った」と言われました。運転しているとステアリングが微細なところまで反応するので、さらに安心感が感じられます。もう少し安い値段でこの味というか性能を出せるようにならないかなぁ・・・。
 塗装の上に施した、グラスコーティングもいいです。なにせ、洗車場でスプレーすれば、ひどい汚れもだいたい落ちます。水弾きもワックスほどではないけど、けっこう弾きます。ワックスを塗らないので、油分がボディに付いていないかららしいのですが、汚れが付着しにくいようです。タールもあまり付きません。新車購入時にはおすすめです。ただ、ディーラーではなく、専門の業者に出してやってもらったほうが、表面を平滑にしてからやってくるらしいので、仕上がりはもっと良いみたい。でも、もっと高いだろうけどね。
 さりげなく気に入っているのは、デカイ羽根が付いてないからかもしれませんが、あまり注目度がないのも気軽でいいです。同じインプ乗りの方々は知っているのか「おっ!」という視線を感じますが、普通の人には普通の車にしか見えないようです。ランエボは派手だったので、けっこう新車時には目立って恥ずかしかったのですよね。
 逆に気になる点ですが、幼稚園児の持ち物のようにいたるところに「STi」と書かれているのが嫌です。外周りを見ると、ホイールのセンターキャップ(BBSの方がいい)、ブレーキキャリパー(bremboの方がいい)、サイドステップ、フェンダーガーニッシュにもあり、両面でこれで12箇所。プラス、リアのエンブレム(これはあってよい!)スポイラーにもあり、外周りだけで14箇所。内装ではステアリングのホーンのところ、メーターパネル、スターターボタン、センタークラスター、シフトノブ、シート×2で合計8箇所。しつこすぎます。
 それと、内装色が「ピアノブラック」というツヤのある黒のパネルがドアノブまわりやインパネについているのですが、なんとリアのドアは標準のものと同じ。そこはけちらないでほしかったなぁ・・・。違和感がとってもあります。まあ、たった300台のためにそんなところまでできなかったのかなぁ。走りに関する部分にはお金をかけるけど、そうではない部分はケチっているメーカーと聞いていたけど、まさにそれかなぁ(笑)。
 
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
kei555さん、こんばんは。
あまりにもあちこちに同じマークがあるものですからねぇ。逆にすっきりといえば、リアの羽根がなくて、後方視界がとってもよいです。パトカーが後ろにいてもすぐにわかります。
2012/05/12(土) 23:13 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
たけしんさん、こんばんは。
オーリンズの足だとさらによいのかなぁ・・・なんて最近思います。バイクでその良さは知っているので。
2012/05/12(土) 23:09 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
インプレッサはノーマルの足は歴代で不評でしたが、エボを乗り継いだえぼ8さんが言うのなら良さげですね(笑)
シックな外観でしたがそんなにStiがウザイとは、せめてS206かシリアルナンバーとかにしてほしかったですね(笑)
派手な車に駆る僕が言えた義理ではないですが(爆)
2012/05/12(土) 20:52 | URL | kei555 #-[ 編集]
こんばんは。
S206、装備だけきいても、充分な戦闘能力が備わっていますね!昔と比べるとダメですが、タイヤ、ブレーキ、サス、初めから特別仕様はすごいですね!うらやましいです^^
2012/05/12(土) 19:30 | URL | たけしん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/2267-2f82a53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 我が家にS206がやってきて、1ヶ月が経ちました。納車1ヶ月点検を受けなければいけません。しかし、納車から今日まで休みもほとんどなく、連休中も仕事ばかりだったので、通勤か...
2012/05/13(日) 05:42:53 | まとめwoネタ速neo