カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
P6270169~1
 正月に虫屋の景品でいただいたアクベシアヌスミヤマクワガタ幼虫。過去にアクベを飼育した事がありますが、半年くらいで60mmあるかどうかのサイズ。その後、2年かかって60mm台の♂が羽化しました。日本のミヤマなら、飼育でそれくらいのサイズならそこそこなんだと思われますが、ユーロミヤマでそのサイズでは悲しいです。
 という事で、我が家の環境にアクベは合っていないと納得し、しばらく飼育していなかったのですが、今回、また飼育することになったのですよねぇ。我が家に来て半年くらい経ちましたが、それなりに大きくなってきました。30gまでは届いていないけど、25gはありそうな感じ。このまま順調にいってくれれば、80mm以上になってくれないかなぁ。
 ちなみに、♀はとっくに成虫になっています。冷蔵庫に入れておけば、♂が羽化するまで休眠させる事も可能らしいのですが、さすがに家族が許してくれません。♀が立ち上がった時に、♀を必要としている人に飛ばしたいと思います。でも、起きた時に果たして気がつくのかしら?ビンから取り出しておいた方がいいのか、それとも放置で自分が時々意識してチェックするか・・・。う~ん、どうしよう。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/2325-7455e974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 正月に虫屋の景品でいただいたアクベシアヌスミヤマクワガタ幼虫。過去にアクベを飼育した事がありますが、半年くらいで60mmあるかどうかのサイズ。その後、2年かかって60mm台
2012/07/11(水) 06:46:04 | まとめwoネタ速neo
