fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
P6270170~1
 我が家のヘラクレス幼虫コーナーです。直射日光は当たらないけど、居間と2階をつなぐ階段の途中なので、温度は高目。この場所は冬でも22度くらいはあるので、低温を嫌がる虫には良い場所なんです。しかし、さすがにこれからの季節はこの場所は28度とかになります。8月末には30度ほどになるかも。
 さすがに暑いですよねぇ。でも、虫部屋に入れるとエアコンにより温度は22度くらいになったりします。設定は23度にしているのですが、外気温が上がった日には効き過ぎる傾向があります。ヘラヘラにはちょいと低すぎます。だから、これからの季節、どこに置くべきか悩んでおります。
 虫部屋のエアコンから最も遠い場所におくべきかなぁ。でも、はじめてヘラヘラを飼育した時にはエアコンなんてなかったけど、死ななかったから、そのままでも大丈夫かなぁ・・・。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
まあちゃんパパさん、こんにちは。
やはり、温度管理ができるとこの趣味は楽になるし、サイズも狙いやすくなりますよね。数種類の温度環境さえあればなぁ・・・(笑)。
2012/07/15(日) 08:40 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
たけしんさん、こんにちは
同居させると羽化時期が合うと言われますが、上手くいかないこともけっこうあるんですよね(笑)。

蛹が160mmなら、×0.9弱くらいが成虫サイズと言われるので、140mmは期待できるかもしれないですね。
2012/07/15(日) 08:38 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
階段のコーナーでヘラクレスを飼育しているのですね。皆さんスペース確保で知恵を絞っているようで、面白いです。私も子供部屋(私の部屋なし)の箪笥の上や段ボールの中などスペース確保に苦心中です。今のところ大のカブクワ好きの次男の応援があってからこそ、成立している私の趣味です。
2012/07/15(日) 07:16 | URL | まあちゃんパパ #-[ 編集]
こんばんは。
今の季節、温度管理は神経を使いますよね。・・と言ってもうちはエアコン26℃と冷やし虫家20℃のフタパターンしかございません(涙)
でも、幼虫たちは(クワガタ達も)元気に育っています^^
先日、DHオキシデンタリスのマット交換をしましたら、なんと!♀は成虫、♂は蛹になっていました!!我が家初のヘラです!蛹は160mm前後ありました!でも蛹室を壊してしまったので人工蛹室飼育。人工蛹室飼育完品羽化率0%の私にはプレッシャーです。
でも、同居をさせると羽化時期が近くなるのは本当なんですね。
2012/07/13(金) 21:46 | URL | たけしん #-[ 編集]
s.oさん、こんばんは。
じっくり大きくなってくれればいいのですが、拒食をおこすような感じでバタバタと死ぬのですよ。某雑誌のギネスブリーダーさんは21度くらいで飼育すると書かれていましたが、我が家ではその温度だと時間がかかるどころか死んでしまう個体が多数。なので、24度は最低でも保ちたいのですよ。22度の部屋で再発酵を続けるマットを使用するという作戦もありますが・・・。
2012/07/13(金) 21:29 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
お久しぶりです。
自分だったらじっくり大きくなる後者ですけどそんな簡単な話じゃなさそうですね。
2012/07/13(金) 20:02 | URL | s.o #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/2329-654e16c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック