fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
P7220182.jpg
 時限投稿の関係で、3日ほど前に書いたヘラヘラの産卵の1週間後の話です。今週は、11卵ゲット。先週はたくさん採れたので、今週はダメな週かと思われたのですが、順調に産卵数を伸ばしてくれました。
 なので、マットをしっかりと固めて再度セットしました。産卵セットには小型の衣装ケースのようなものを使用しています。マットは20リットルくらい入れて、8割までガチガチに詰め、上部2割くらいを軽く詰める感じ。転倒防止の材とゼリーを入れております。
 このセットの♀はこれで合計50卵を超えたかな。ここまで産んでくれると、私にとっては爆産の部類になりますね。20卵以下だと不作、30卵くらいで満足、それを超えるとウホウホ気分であります。♀にはまだ足に力があり、新しいゼリーをあげると、すぐに食っていたので、もう少し産むことができるかもしれません。温度管理してある虫部屋なので、暑さのストレスはないはずなので最後までしっかり搾り取りたいですね。
 でも、けっこうな数になってきたので、来週は5卵取れれば満足、3卵くらいでも良しとしないといけないかなぁ。ちなみに、一気に産卵した場合には、無精卵が多い個体もいるのですが、今回の♀の卵たちはほとんどが有精卵のようで、初回に採れた卵たちは全て孵化しました。
 全然産まない♀とか、無精卵が多い場合などのダメな時と、今回のように上手くいくときの差って何なんでしょうかねぇ。♂の精子の量もあるし、♀の健康状態、それまでの成虫管理とかですかねぇ。漠然と「後食して1ヶ月くらいしたら交尾させましょう」なんて言われていますが、実際のところベストなタイミングってどうなんでしょうかねぇ。自然の摂理から考えれば、蛹室から自力ハッチしたら、餌を食っていなくてもそれなりの交尾能力があるように思われるのですけどね。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/2348-a6b22ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック