カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
PA290001.jpg
 レギウス幼虫です。250プリカから2リットルに入れ、しばらく食っていたこの幼虫。そろそろ菌糸も劣化してきたし、♂幼虫だとわかっていたので交換しようと思っていました。しかし・・・蛹室を作り始めました。幼虫期間4ヶ月経っていないのですけど・・・。♀ならわかるけど、このサイズの幼虫でレギ♀だったら思いっきり♀ギネスがとれますね。タラは♀でも我が家では最終交換時に27gで57mmが羽化したことがあります。でも、レギ♀は大きくても51mmくらい。53mm以上は我が家では見たことないです。なので、こいつは♂のはず。まあ、顎がストレートなレギなので、これくらいのサイズで75mmくらいにはなると思うけど、それにしても早いなぁ。普通は蛹化前に暴れるのですけど、全然暴れなかったし・・・。幼虫が特大サイズまで大きく育って、この個体のように暴れずに蛹室を作ったら大きくなるのでしょうけど、そんなうまい具合に偶然は重ならないですよね。
 暴れずに蛹になろうとした理由というか条件を知りたいですね。いつもと違うのは、この菌糸は「むし博士」の菌糸じゃないこととガラス瓶だということ。でも、どこのカワラを使っても普通はそれなりに暴れるし、昔はガラス瓶ばかり使っていたけど暴れていたからなぁ・・・。何か私にはわからない条件があるのかなぁ偶然かなぁ。
 コメント
この記事へのコメント
虫さん、こんばんは
餌の好み、食い方、育ち方、幼虫の頭の大きさ、♀のサイズ、♂の顎と頭盾の形の違いなど、色々と違うのですよねぇ。血統が違っても傾向は同じ。まあ、学者が何と言おうと別亜種として飼育を続けます。でも、この2種を掛け合わせるとどうなるのかも見てみたい。ただ、それをすると、血統管理を厳重にしないとまずいので面倒になるから手を出していません。「今年でタラレギから撤退しよう」と思ったら最後にやってみるべきかな。
2012/11/22(木) 20:30 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
なるほど。亜種ですか。

そんなことないですよ!昆虫学会などでも、マニアの方の方が分類には詳しいことが多いですし、亜種や種の記載をされてる方も多いです。
2012/11/22(木) 10:09 | URL | 虫 #-[ 編集]
虫さん、こんばんは
タラは今までに57mmが2度出ているのですけど、レギはなかなかでかくならないですねぇ。頭も小さいし・・・。個人的にはタラとレギは少なくとも亜種扱いはしていいと思っています。まあ、学者でもない人間が何を言ってもどうしようもないけどさ・・・。
2012/11/21(水) 18:43 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
メスだったら凄いんですけどね!
特大のメス!!!
2012/11/21(水) 11:14 | URL | 虫 #-[ 編集]
s.oさん、こんばんは
♀だったら、88mmの♂と交尾させて、とことん卵を採って、来年のメインにしますね。でも、55mmのレギ♀とかが羽化したら、タラとラベル間違いをしたのではと疑ってしまいますね。
2012/11/20(火) 21:36 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
無いと思いますけど
もし特大のメスだったらどうします?
2012/11/20(火) 19:38 | URL | s.o #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/2463-ee1316f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 レギウス幼虫です。250プリカから2リットルに入れ、しばらく食っていたこの幼虫。そろそろ菌糸も劣
2012/11/20(火) 23:33:50 | まっとめBLOG速報
