fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
20070321110748.jpg
グラシロ幼虫
 我が家に新しい虫がまたもや仲間入りしました。グラントシロカブトです。kabusyowさんからいただきました。ありがとうございました。4匹いるのですが、みなさん見えますか?
 グラントは卵期間が長い事で有名ですが、この幼虫達も半年ほど卵をしていたそうです。よくここまで管理してきたものだと思います。マメな人ではないと半年も管理できないですよね。卵を2週間ほど乾燥させたマットに入れて、その後通常の湿り気のマットに戻すと一ヶ月半ほどで孵化するという話もあるようです。現地では産卵後に乾期が来て、その後雨期が来たときに孵化して成長するのかもしれませんね。だから、生き抜く為に卵には、このようなプログラムがなされているのかもしれませんね。自然の神秘ってやつかしら?
 実は私はグラシロの実物は昆虫展でしか見たことがありません。なので、けっこう成虫になるのを楽しみにしています。でも、またもや全部♀だったりして・・・。

20070321110822.jpg
☆になったレギウス
 予想どおり、レギ幼虫が落ちていました。頭の色が他の個体より濃くて焦げ茶色の雰囲気だったので、「あれっ?」とは思っていましたが、動きも悪くそのまま落ちてしまいました。残念!もう一匹、落ちる予定の幼虫がいたはずなのですが、何故か発見できませんでした。小さな幼虫なので、そのうち土に還るとは思いますが、一日で消えるのは不思議です。けっこう探したのですけどね。


20070321110805.jpg
孵化間近
最後まで卵をしているレギです。中身が透けているので、たぶん孵化はすると思います。そのあと育てるかは?ですけどね。今日の段階でもうはや思いっきり元気に菌糸を食べ始めている(菌糸に食い込んでいる)個体が3匹いるので、とりあえず確実に3匹の幼虫を獲たのではないかと認識しています。まあ、タラレギ産卵初体験で3匹なら上々の滑り出しかな。次は菌床に産卵してくれると、遅い割り出しができるのですけどね。さて、どうなるやら。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
はじめまして、えば8さん。
浜っ子さんの所から飛んできましたモーリーです。
もっと早く、飛んでこないといけなかったのですがすいません。

えば8さん、いろいろな種を飼育されているんですね。

えぼ8さん、タラレギの産卵頑張って下さい!

えぼ8さん、これからもよろしくお願い致します。
2007/03/22(木) 01:13 | URL | モーリー #-[ 編集]
ありがとうございました。
どんな色になるのかが楽しみです。乾燥すると色が出たりするのかしら?それはクワだけ?
2007/03/21(水) 19:22 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんにちは~。

今日はわざわざこちらまで来てくださりありがとう御座いました。
卵の管理は。。。ほとんど放置です(爆
乾いてきたら水分をスポイトであたえることぐらいしか…
途中で落ちたり、羽化ズレのときは言って下さい^^
2007/03/21(水) 14:37 | URL | kabusyow #Ztawh61w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/248-a5969436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック