fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
P2130021.jpg
 アクティオンの卵です。プリカの真ん中に見える白いのが卵です。かなり大きく膨らんでおりまして、中で幼虫の身体が形成されているような・・・。なにせ、老眼になってきたので、メガネをはずしてもイマイチよく見えないのです。採卵から約1か月程度。そろそろ孵化してもおかしくない時期なんですけどねぇ。大きいから、孵化まで時間がかかるのか?ネプみたいに低温管理するものは2ヶ月くらい卵をしていますけど、アクティオン卵は現在23度くらいの場所で管理しているのですけどねぇ。
 とにかく、最初の卵がしっかりと孵化して元気な幼虫の姿を確認できれば、2回目以降の卵達も大丈夫な可能性が高まりますし、現在週に一度おこなっている採卵も楽しくなります。これが、すべて腐ってしまうなどダメ卵だったりすると、今までに産んだ卵はすべてダメになる可能性が高くなるし、今更再度交尾させようが途中から有精卵に変わる可能性も低いですからねぇ。♀はここまでに40卵くらい産んでいるので、ここから再度交尾させて、正常な卵をそれなりの数確保できるかと言われると、かなり難しいこととなります。ですから、この卵がどうなるかは、けっこう重要なんですよね。まあ、この気持ちって、何度かカブトを産ませたことのある方なら理解できる事ですよね。特にそのカブトが貴重なものだったり、高価なものだったり、♀が1匹しかいないときなどには特にドキドキしますよねぇ。アクティオンはそんなに珍しい虫じゃないけど、私にとって初めての産卵だし、ここまでかなりゼリー代もかかっている(60gゼリーがあっという間)ので、0に終わる事は避けたいなぁ~。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
kei555さん、こんばんは
190g近い幼虫を一度見ると、もう一度見たくなってしまう危険な魅力がありますねぇ。でも、成虫のアホみたいなペースでゼリーを食べるのは勘弁願いたいなぁ。
2013/03/07(木) 22:42 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
虫さん、こんばんは
アクティオンって高いのですか?詐欺もあるのですか・・・。成虫は時間もかかるので高いのもわかりますが、幼虫はてっきり安いものだと思っていました。
2013/03/07(木) 22:41 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
また、2年半たっぷり楽しめますね(笑)
リッキーの最大体重もアクタエオンにしては途中経過にしか過ぎないですもんね。
2013/03/04(月) 22:37 | URL | kei555 #-[ 編集]
孵化してくれるといいですね!
アクティオンはなかなか入手にお金がかかりますし、幼虫詐欺もしやすいので、沢山採れることをお祈りしています。
でも、何でカブクワって卵を産むのを見ると楽しいんですかね?(笑)
2013/03/04(月) 19:48 | URL | 虫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/2569-d350db07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック