カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。

やってます
20070331184905.jpg
意欲的です
 昨日と紹介が逆になってしまいましたが、タラの3組目のブリードをスタートさせました。最初はもっと簡単に産卵すると思っていたので、タイミングをずらして産卵させようと考えていました。しかし、どのタラも産卵まで至らないので、3組目も交尾させることにしました。♂はフォーシーズン血統、♀は我が家出身です。♂は10月末羽化、♀は8月末羽化なので休息、熟成は十分のはずです。同居させて20分ほどで始まりました。この♂は少し慎重なタイプなのか、写真のように重なった状態でしばらくの時間を過ごしていました。そしてついにバイブ!、一気に向きを変えてインサート!でした。
 本当にタラは交尾が上手ですね。いつも安心して見ていられます。ただ、タラはいつも交尾時間は短いですねぇ。2分も刺していないような気がします。その後は、おきまりのメイトガード状態です。そのまま2匹ともハイパーレイシ入り小ケースに投入しました。♀は昨夜からずっと触角をヒクヒクさせて材を行ったり来たりしています。今は材の下の方に潜っています。なんだか期待できそうな動きをしています。頑張ってくれ!

20070331184920.jpg
蛹化瓶
20070331184936.jpg
もう少し待って!
 蛹化瓶を詰めてから3週ほど経ちました。だいぶ菌がまわってきたのですが、まだ充分とは言えません。少しでも早く菌を回すために、酸素を空気穴からスプレーしています。そんなことでと思われるかもしれませんが、空気があまり対流していない菌糸瓶ではけっこう有効なんですよ。空気入れで空気を入れるだけでも違うと思いますよ。震動を与えると菌が活性するという話もあるようですから、スピーカーの上に瓶を置いて、ビートを効かせた音楽をしばらく鳴らそうかしら。どうも私は詰める圧力が強すぎるようで、いつもまわるのが遅いです。まあ、そのおかげ?で、けっこう長持ちもしていますけどね。
 レギもここ数日でけっこう動いています。孵化から140日経っているので、そろそろ恐怖の時間が来るはずです。なかなかメタボリックな幼虫なので、タラの時のように痩せさせたくないです。何とか素直にこの蛹化させたいのですけどねぇ。タイミングを誤ると、蛹化せずに新しい瓶で暴れることもあるようですからねぇ。本当に、わずかな変化を見逃さないように、毎日この瓶を触らないで1時間は見つめていますねぇ(首が痛い)。まあ、これで羽化したら7センチいかなかったら笑えるのですが、もっといくと思うのですよねぇ〜。♀と比べてこの待遇の違いは何なのだろうと自分でも思うのですが、やっぱりカブクワは♂に限りますね!
 コメント
この記事へのコメント
Y41さん、アドバイスありがとうございます。
飼育に慣れていても、色々とノウハウを持っている方でも暴れは止められないのですね。蛹化瓶に活躍してもらおうと思います。
2007/04/01(日) 12:00 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは。
極まれに暴れずに蛹化してくれるのが居ますよ。

同じ腹で同じ菌糸メーカー同じ温度で管理してても
極極まれにです(^_^;)
何ででしょうね。
メソトプスは菌糸で飼育すると暴れるもので
暴れないのが変なんでしょうかね(^O^)
そ〜思えるほど暴れますね。
2007/03/31(土) 23:56 | URL | y41 #qwKvtbg.[ 編集]
ハシブー@江戸川さん、こんばんは。
私は、職場に出入りしている業者さんからです。コンビニにある酸素はどうなのでしょうね?

ひそかに高酸素濃度飼育に挑戦できないかと策を練っているのですが、濃度の調節をどのようにすればいいのかわからなくて、まだ実行に至っておりません。
2007/03/31(土) 21:44 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
y41さん、こんばんは。
暴れずに蛹になる♂もいるのですか・・・。まだ♂はタラ2匹しか経験していないのですが、ずいぶんと激しく暴れてくれました。暴れない時に共通する事はなんなのでしょうねぇ。
2007/03/31(土) 21:41 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。

確かに、ブリードを楽しんでいる方には♀の方が人気のようですね。でも、我が家ではあんまりたくさん産まれても困るので、1種につき2雌ほどで十分なような・・。
2007/03/31(土) 21:39 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは♪

タラ産卵するといいですね♪

酸素スプレーのそんな使用方法もあったのですね。
しかし、どこで売っているのですか。
今まで気にした事なっかたので・・・
ホームセンターとかですか?

ではでは♪
2007/03/31(土) 21:27 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
えぼ8さん、chackyさん(初めまして)こんばんは。
レギ暴れずにそのままの瓶で蛹化してくれるとベストなんですけどね。

も〜暴れる様なら即蛹化瓶に投入ですよ。
他の瓶に入れても140日たってる幼虫なら完全に捨て瓶になっちゃいますからね。

運が良ければ蛹化瓶に投入後3日位で材に入ってくれますよ。
2007/03/31(土) 21:08 | URL | y41 #qwKvtbg.[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは^^
タラは、ほんと上手ですよね。
飼育数は少ないですが、1回もペアリングでつまづく事
なかったですもん^^「えッ!今ので終わり!?」大丈夫?
ッて感じですよね^^

♂も大事ですが、オクとかで見ると、種によっては♀のお値段の方が高いですよね。羽化させるなら♂!出品するなら♀!かな?
2007/03/31(土) 21:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
♀は暴れても無視しています。むしろ、暴れて成虫になるのが遅れた方が羽化ズレが少なくなるような・・・。

暴れるのは、「成虫が材から出やすくなるように」なんて言われたりもしますが、産卵床を作るタラ♀なんかにはまったく影響ないような気がするのですけどねぇ。でも、♀も暴れますよねぇ〜、やっぱり菌の再生を防ぐなど、違う理由があるのかしら?
2007/03/31(土) 20:23 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは。

お互いタラには虐められてますよね・・(笑
家もそろそろ2ペア目をセットしようかなぁと思ってます。

確かに、♂と♀では扱いが違いますよね〜。
♀の暴れに気を使うのは、でかい1頭だけで、後の♀は勝手に暴れさせてます。
おかげで今シーズンのオオ♀は小型が多数を占めそうです。(汗
2007/03/31(土) 20:12 | URL | chacky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/262-f7af8675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック