fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
P8020014.jpg
 ふとアクティオンの入っている小ケースを見ると、糞がいっぱいのケースが。ひっくり返してみたら、3令まで育った幼虫がそこにはいました。アクティオンは、初令や2令の期間はヘラより確実に長いです。ヘラならとっくに3令になっている時期でもまだ2令。成長が遅いのだなぁ・・・まあ3年かかる虫だからなぁ~と思っていたのですが、こいつらは3令になると爆発的に一気に成長を始めるようです。ヘラも3令初期が一気に成長するわけですが、それ以上のペースですね。
 3令になるまではマットの減りも遅く、2令から3令に加齢する時の休眠(加齢室を作り、加齢してそれから食事を再開するまで)期間も長いです。でも、3令になるとものすごいペースで食べるようです。糞の大きさもすごいし・・・。カブト幼虫の雌雄判別は、一般的にはお腹のくぼみで判断します。3令になれば、幼虫の頭の幅を測定することでも判別できます。でも、このアクティオンの場合、糞の大きさでも判断つきます。
 次々と幼虫のマット交換を10匹ほどしましたが、糞を見ただけで「これは大きいし、量も多いから♂だな」なんて感じでわかりました。成虫になるまでに時間もかかるし、成虫の寿命は短いし、場所もマット代もかなりかかる虫だけど、大型フェチには欠かせない虫ですね。でも、3年以上かかったりする虫なので、この1種だけ飼育するというのは無理ですね。毎年羽化するクワがいて、数年に一度羽化するこういう虫がいるという感じがいいのでしょうね。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/2731-0ded124f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック