fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
P2110026.jpg
 ギラファの♂が羽化していました。菌糸飼育していたけど、劣化してきたので、マットを上から追加しまくり、菌糸マット混合飼育となった個体。まあ、かなり劣化しておりますが、上翅のお尻は閉じているみたいなので、大丈夫かな?サイズは幼虫のサイズからあまり期待はできないけど、最初に羽化してもう交尾させた個体は110mmを越えているから、こいつのサイズはどうでもいいです。まあ、遺伝子はそんなに変わらないだろうから、この個体が小さくても、この個体を使用して子供を作っても、しっかりと幼虫飼育すれば110mmはいくでしょうね。
 ギネスなど特殊な特大を作るためには血統とか親のサイズが重要になってくるでしょうけど、それなりに大きい個体を狙う場合にはあまり関係ないでしょうね。ただ、どんなにしっかりと飼育しても長歯の出ないニジイロの血統とかあるみたいですけどね。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
アキノブ星野さん、こんばんは
まあ、硬く詰めたほうが良いとは思われますが、あいつらも何とかするものです。ただ、余計な負担が増えるので、大きさ狙いには良くないのではないかと・・・。
2014/02/26(水) 23:41 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは。

『クワガタムシは
固詰めしないと
蛹室を
つくれない。』

私はそう
思いこんで
おりました。(/´△`\)

ふんわり
マットを
追加しても、
羽化まで
もって
いけるのですね。(゜▽゜*)
2014/02/26(水) 20:37 | URL | アキノブ星野 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/2932-be11aa37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック