fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
 ネットに接続できず、その原因は我が家にはないはずと感じたので、菌糸のツメツメをしました。今回は、キングテイオウ用とダイスケ用です。2ブロックから3リットル2本と8001本を詰めました。本当はもう1ブロックあるのですが、挫折しました。またそのうちやります。写真は我が家のツメツメセットです。園芸用のふるいと、金属製の大きなバケツです。このバケツに大きなビニール袋を入れて、そこの上にふるいを置き、崩していきます。2ブロック崩すとちょうどバケツがいっぱいになるので、作業は2ブロックがちょうどいいのですよね。
 今回も添加剤はX特製カレー粉を少し入れました。毎回この添加剤を加えているのですが、順調に菌糸がまわり、黴びる事もないので、何となく、少しずつ添加量が増えているような気がします。きっと失敗するまで少しずつこれからも増えていくことでしょう。
 問題は、今回の菌糸がどれくらいでまわるかです。大きめの瓶なので、詰め後1ヶ月程度寝かしたいのですが、そこまでキングは待ってくれそうにありません。投入後2ヶ月弱で、もう3分の2以上食べています。ピンチです。少しでも菌のまわりを速くするために空気穴を3つ開けました。さらに酸素スプレーで高酸素まわしをしたので、まわりは速くなるはずです。たぶん、きっと、おそらく、may be・・・。

 それにしても、今日は東日本でネット接続に問題があったようですが、このブログに100人以上のアクセスがあったようです。もしかして、見ている人の大部分は西日本の人??
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/320-f3ae7610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック