カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
PB080006.jpg
 産卵セットを組んでも産んでいる気配がなく、なんだか虫部屋に活気が無い我が家ですが、このギアス卵だけは良い調子。まあ、産卵されたのは1ヶ月ほど前ですからね。バタバタとここ数日で孵化が続いております。このまま寒い季節を上手く乗り切ってくれれば、春から大きく体重を伸ばしてくれるかも。まあ、本当は、2月くらいに産んでくれて、3月孵化、6月に3令になり、そこから10月末までに一気に体重をのせるというのが我が家では最高の形なのですが、なかなか2月には産まない。逆に、夏に産んでしまったヘラが、今の季節に3令になり、温度がかからずに死亡するという悲惨パターンになりやすい。低温系の虫ばかりだとやりやすいのですけどね。
 ちなみに、ユダイクスは床下に入れて放置すれば、温度管理も何もしなくても勝手に2年で成虫になります。本州など暑い地域だとそうはいかないのでしょうね。もちろん、サイズを意識したらもっと厳密な温度管理が必要なのでしょうけどね。でも、北海道の床下だとヨーロッパの森の中とそう変わらない温度や季節の移り変わりがあるのでしょうね。だから、やってはいけないけどユダイクスの成虫を森に逃がせば、絶対に増えると思いますよ。山をひとつ、大きなネットで覆って、その中でユダイを飼育。そんな事やれたらいいのですけどねぇ。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/3292-12d24594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
