fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
kabuto.jpg
 どうしても欲しかった虫を買ってしまいました。ババオウゴンです。オウゴンの中で一番輝きがステキだという話を聞き、どうせ育てるのならババだと思っていました。しかし、ババとモセリの区別ははっきりとしません。本に判別法が出ていたりもしますが、ババのような特徴をもつモセリや逆もありのようです。色というか輝きは安定して異なるようですが、昆虫博ですら私は実物を目の当たりにしたことがありません。ビッタには出ていますが、写真では本物かどうか謎ですし・・・。ということで、欲しいけれど手を出せない状況が続いていました。
 で、結局どうしたのかというと、もっとも本物と思われる可能性が高い方から購入することが一番だということになり、昨年の某雑誌のババのギネスを出した方から購入させていただきました。この虫の祖先を輸入した業者さんも、お店で販売した方も、それを飼育した今回の飼育者さんも、ギネスを出した時に雑誌でサイズ計測をした人も、ババだとしたわけですから、この飼育者さんの飼育している個体はババで間違いないかな?と考えました(飼育者様には失礼な考え方ですいません。でも、自分では判断できないので・・・)。
 輸送直後なので、乾燥したところで色を出すわけにもいかないので、写真では伝わらないと思いますが、この黒っぽい状態でも赤みを帯びていますね。そのうち、後食バリバリで我が家の環境にも慣れて元気になったら誰かのモセリと並べてみたいものです。普通はババを育てる前にモセリを育てている方が多いのでしょうが、我が家にモセリっていないのですよねぇ(笑)。それどころか、オウゴンの成虫は1匹も・・・。これで、卵を残せずに♀が落ちたら(爆笑)ですね。ネタ的には最高ですが、財布的には最悪となります。とりあえず、しばらくはゆっくりとエアコン部屋で休んでくれ!
 それにしても、今日の郵便は遅かったです。今朝の10時半には札幌に来ているのに、そこから10キロ先の郵便局まで6時間かかって来ましたからねぇ。速達にして発送してもらったのにこれではねぇ・・・。高額な虫で真夏なので心配になって、局止めに変更してもらい、ダッシュで先ほど取ってきました。発送してくれた飼育者さんは、さすがに虫の事をよく分かっていて、しっかりとした梱包をしてくれていたので、事なきを得ましたが、これが梱包が適当だったり速達にしなかったりすると真夏の北海道便は厳しいかもしれませんね。逆の北海道から本州への発送はもっとヤバイでしょうね。今日は暑いといってもこちらは28度くらいですからねぇ。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
みっちぇるさん、おはようございます。
♂♀ともに後食が本格化したら、HIDEさんのお店に持っていきたいものです。モセリを持っていない私としては、深みがあって赤っぽい金という感じは確かにします。他の身体の特徴も、ババしていますよ~。
2007/07/28(土) 09:01 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじくんさん、おはようございます。
調査によると羽化から4ヶ月経つとブリOKとか。♂はゼリーを軽く舐めていました。雌はゼリーにまったく見向きもしませんね。まだ羽化から1ヶ月ですしねぇ。
2007/07/28(土) 08:58 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ぴょんさん、おはようございます。
ぴょんさんから見ても安心できる方ですか~。良かったです。私も、この方を信用せず、他に誰を信用するんだとは思っているのですが、なにせ、実物を昨日まで見たことなかったものですから(笑)。
2007/07/28(土) 08:56 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~
うわ~ババですか♪
私も当然のように「生ババ」はおろか「乾燥ババ(笑)」も見たことはありませんのでモセリをババだといわれても98%ぐらいの確立でだまされそうです(爆)
こんど是非「生ババ」見せてください。

あ、比較用のモセリもオス単でよければ家にいっぱいいますので差し上げなすよ(笑)
2007/07/28(土) 05:42 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
えぼ8さん こんばんは^^
うちのババさんも5月羽化ですので、
同時期のブリですね^^
ってどれくらいでブリ可能なのですか?^^;
♂の後食は始まってます。
2007/07/28(土) 00:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
babaiでしたか^^
えぼ8さん、皆さんこんばんは。

いつも書き込みくださってるのに、なかなかお邪魔できなくて申し訳ありません。

ついにババ購入されたんですね!
おめでとうございます^^
購入元は、つい先日横浜でお会いしたばかりのあの方ですね?
安心の個体だと思います。
ババは低温でじっくり寝かせた方が良く産むと、あるショップでお聞きしました。
σ^^は我慢できませんでしたけど~(笑)
ブリ、頑張ってくださいね(^_-)-☆
2007/07/27(金) 23:58 | URL | ぴょん #6x2ZnSGE[ 編集]
GACYAPINさん、こんばんは。
こちらの地域では宅急便より郵便が一番確実な感じです。なので、輸送はできるだけゆうパックでお願いしています。まあ、虫運輸もOKなのは基本的には郵便だけですからねぇ。
2007/07/27(金) 23:18 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まさ29さん、こんばんは。
見たこともなかったので、余計に欲しくなってしまうんですよねぇ。カンターも欲しかったりするけど、先日お店で見たので、しばらく我慢できそうです(笑)。ウッディも欲しいけれど・・・いつになったら現実的な数字になるのやら。
2007/07/27(金) 23:16 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは。
えぼ8さんもババ行っちゃいましたか!!!
「も」は私じゃありません・・・
私はクワ縮小なので・・・
ババは値段高いですから届くまで心配ですよね。
郵便局さんは宅配速達ってのがあるんですね。
私はいつもクロネコなので・・・家からチャリで5分のところにありますから、
クロネコは朝8時にいつも到着します。。。
午後便でも配送センターに着いている荷物は無理を言うとすぐに持ってきてくれますよ。。。
2007/07/27(金) 22:57 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!ババ買ったんですか!?
凄く羨ましいです(T_T)
しかもまんじくんさんも!?
私も買いたいんですが成虫は無理なので
幼虫を探してるところです(^^ゞ
2007/07/27(金) 22:50 | URL | まさ29 #-[ 編集]
chackyさん、こんばんは。
あと1年待てば確実に安くなりそうな虫ですよね。でも、その頃には怪しい虫がかなり増えそうな気がして・・・。ということで、購入にふみきってしまいました。
2007/07/27(金) 22:04 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
kabusyowさん、こんばんは。
よくわかりましたねぇ、サイババですか(古っ)。
保冷剤よりカイロの方が長時間保つというメリットがありますが、実際には夏と冬のどっちがいいのかなぁ。悩みますね。
2007/07/27(金) 22:02 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは。

おぉ~ババですかっ!
どうやら行くとこまで行ってしまいそうですね~。
頑張って爆産させて下さいね♪
そうすりゃぁ市場価格も少しは下がるかも・・(笑
私はその時を待つ事にしま~す。(爆
2007/07/27(金) 21:55 | URL | chacky #-[ 編集]
こんばんは。

やっぱりババでしたか(笑
この時期は保冷材が必須ですよね。
冬は逆にカイロなどが必要ですよね。
ブリードの成功を祈っています^^
2007/07/27(金) 21:46 | URL | kabusyow #Ztawh61w[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。
そうですか~、仲間ですね。こちらの個体はまだ成熟していないので、ブリは10~11月になりそうです。時期が合ったら、血の入れ替えでもしたいところですね。
2007/07/27(金) 21:46 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん こんばんは^^
ババですか!?
実は、自分も今月の初めに購入しました^^
ブログで紹介は、なんとなく躊躇っていましたが、自分も紹介してみます^^
2007/07/27(金) 21:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/407-5ecf1e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック