カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。

 マンディブの産卵セットを組んでみました。フタマタは材の表面を削って卵を埋め込むので、マットは気持ち程度でよいんでしたよね(1年前にやったのに忘れているし・・・)。材は自家製のバクテリア材です。見よう見まねで作ってみました。♀にバクテリア材と認めてもらえるのか、ただの廃材、止まり木になるのかは今後の展開次第です(爆)。
 産卵材にも問題があるのかもしれませんが、一番の問題はこのカップルの熟成です。羽化から3ヶ月ほどは経つのかな?とりあえず、餌は食べます。しかし、この大きなケースに移してからはあまり食べていません。♂は顎を大きく開いて威嚇をしますが、素早い方向転換はしません。以前、くわがた太郎さんから「フタマタもブリードになると性格がおとなしめになる」と聞きましたが、確かにそんな感じです。ただ、個人的にはまだ熟成が足りないようにも感じます。いくらおとなしくなったとしてもフタマタですからねぇ〜、熟成していればもっと怖くていいと思うのですけどね。
 ♀も熟成しているのかよくわかりません。材の上に置いて符節の力を確かめようとしたら、足を縮めて擬死行動をとるので符節の力があるのかさっぱりわかりません。フタマタは♀も威嚇してくると聞いたのですけど・・・。強引に♂と♀をお見合いさせたら、両方とも固まったように動かなくなり、30分後にお互いに離れていきました。
 タラレギをはじめた頃は、あわゆきさんやぴょんさんのHPを何度も読み返して勉強しましたが、フタマタの飼育記を細かに書かれている方ってあまりいないですよね。虫屋さんでも幼虫を売っているのを見たことないし・・・。まあ、成虫がそれなりに大きくても安い虫ですからねぇ。わざわざ飼育することはないのかもしれません。でも、私にとっては好きな虫なんですよねぇ。まあ、好きな虫じゃないと手間もかけられませんからねぇ。
 ということで、ネットなどから情報があまり集まらないので、自分の感覚で、このペアはまだ熟成していないと結論づけました(いいのかそれで?)。まあ、セットの中に餌さえ切らさなければ、そのうち熟成して、することもしてくれますよね。♀は他にも何匹か羽化しているので、チョンパなんて怖くないぞ!極論すれば、来年の春まで熟成の時間がかかってもいいのですけどねぇ。そうすれば、来春のワイルドの大きな♂を手に入れて交尾させることもできますからねぇ。それにしても、季節はずれに羽化した奴らですよね。まあ、初飼育なので仕方ないのかなぁ〜。
 コメント
この記事へのコメント
たらこ唇さん、こんばんは。
我が家のマンディブはきっとまだしばらくかかるのでしょうね。まあ、他に♀もたくさんいるので、とりあえずしばらく同居させて成熟していく様子を観察して感覚をつかみたいです。マットの水分量などと同じく、成熟の判断も文章ではイマイチ伝わらない微妙な感覚ですよね。
2007/10/25(木) 19:28 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんにちは〜
現在我が家でセット中のペアは、T様にOKの太鼓判を押してもらったペアなので間違いないんですが、
これから自分で飼育していく時に苦労しそうです。
ちなみに、今朝セットを見たら材の下面脇の方から齧りカスが出ていました。
2007/10/25(木) 10:05 | URL | たらこ唇 #-[ 編集]
ハシブー@江戸川さん、こんばんは。
親はワイルドだったので、購入して3ヶ月ほどで落ちました。現在飼育しているのはそれの子供なので、寿命が長いのかすらよくわかりません。でも、1年も寝たりすることがあるのなら、寿命もけっこうあるのかな?春にワイルドと交尾も夢ではなくなってきたなぁ〜って感じです。
2007/10/24(水) 23:41 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
うかれぽんちさん、こんばんは。
我が家の飼育法に問題があるのかもしれませんが、羽化までの期間も羽化したサイズも、後食までの期間もとっても幅があって、分けがわかりません。先日羽化した80mmは羽化1ヶ月ちょっとなのに、もうはや餌に手を出しています。まだ幼虫しているのもいるし、不思議な虫です。
2007/10/24(水) 23:38 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
GACYAPINさん、こんばんは。
やはり、いくら高級な虫でも興味のない虫はダメですねぇ。ウッディは大好きで高級ですけど、ゴロファの高いやつとか、ギアスなどゾウ系の高級なものはあまり興味がないですねぇ。
2007/10/24(水) 23:36 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
くわがた太郎さん、こんばんは。
えっ!羽化から後食まで1年もアリですか〜。温度は22度ほどでした。たいして食べないし、威嚇もさまにならないと思ったらそういう事ですか・・・。それなら交尾しなくても全然問題なしですね。というか、春になっても産まないかもしれないですねぇ〜。
2007/10/24(水) 23:33 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは♪
カブも熟成を待ってからブリすると、無精卵が少なくなるといいますね。
ただ、成虫寿命が短いので後食したらすぐブリしちゃいますけど・・・
その点クワは寿命が長いのもいるので、焦らなくてすみそうですね。

ではでは♪
2007/10/24(水) 23:18 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
こんばんわ〜。
一応我が家では、ゼリー1個を1〜2日で平らげるようになったら成熟!とみなしてます。
あ、♀の話です。
でも♂も明らかにむさぼり食うような状況になったらほぼOKですけどね。
羽化後〜後食までの期間はバラバラで半年位は寝てることもありますので、【羽化後】3ヶ月は余り目安になりませんが・・・。
って太郎さん家では12ヶ月??そりは長い(@_@)
我が家では最短で羽化後1.5ヶ月、最長で7ヶ月で後食です。
後食後、一ヶ月前後で大食漢になってる気がします〜
2007/10/24(水) 22:37 | URL | うかれぽんち #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは。
う〜ん、クワは私にはわかりません。
確かに好きな虫を累代するのは
楽しいですよね。
成虫がどんなに安くなったとしても。。。
2007/10/24(水) 22:00 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
こんばんは〜
で羽化から3ケ月ですか?後食3ケ月ではないのですか・・・
早いですね〜羽化後何度で管理でしょうか?家の♀は羽化して後食まで6〜12ケ月何て感じですよ(笑)
2007/10/24(水) 21:32 | URL | くわがた太郎 #N4sINcV.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/513-613b887a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック