fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。

 予想したとおりに、日曜にダイスケギラファの♀が羽化しました。半年かからずの羽化です。♂は真っ白な幼虫しています(笑)。パパ3さんからいただいたものなのですが、気を遣っていただいて♂は孵化が数ヶ月早いものをセレクトしてくれたのですけどねぇ。さすがに半年で羽化する♀に合わせられる♂はなかなかいないでしょうねぇ。まだ赤みが残っている状態なので、ダイスケ独特のツヤはまだよくわかりません。あと1週間もたてば、綺麗なツヤを見せてくれるかな?
 ダイスケって、最近けっこうな暴落種ですよね。綺麗な虫が安くなるのは嬉しいことではありますが、そうなると新たに高価なワイルドが入荷しにくくなるので、血の入れ替えには困ることにもなりますよね。安くなっても、子供に人気もあり、大きな幼虫と成虫を拝めるギラファは私にとってとても良い虫であります。でも、先日交尾に2ペアも失敗したので、ちょっと苦手意識も芽生えてしまいました。
 贅沢を言えば、ダイスケのツヤでフローレスの顎の形、大きさを実現した個体がいると嬉しいですね。ハイブリットにすればもしかすると産まれてくるかもしれませんが、やはり自然の中でそのような個体がいてくれるといいんですけどねぇ。誰か現地の山奥に行って捜索して!
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
たらこ唇さん、こんばんは。
FC2のブログに最近移ったと噂は聞いていました。チェックして、近々こちらもリンク工事します!
2007/11/29(木) 18:46 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。
オウゴンは弱いのですねぇ。とりあえず、2,3ペアは最低でも確保しなければと思ってはいるのですけどねぇ。我が家では、タラ系では割りカスにしばらく入れておくより、早期にカワラに放り込む方が生存率が高いのですよねぇ。カワラが優しいのかな?
2007/11/29(木) 18:45 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
確かに♂は大食いですよね。♀も♀としては大食いかも。でも、どちらも他のクワと比べると大きいので羽化した時の満足度は高いですよね。
2007/11/29(木) 18:43 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
毎度~
えぼ8さん、こんばんは~
この度ブログ引っ越しました~
同じfc2ですよん♪
すごぉ~く勝手にリンク貰っちゃったんですが、大丈夫ですよね?
というわけで、よろしくですぅ~m(__)m
2007/11/29(木) 18:09 | URL | たらこ唇 #-[ 編集]
えぼ8さん こんにちは^^
ダイスケですね。
うちにもいますが全然状況を把握していません^^;
生きてるのかなぁ?ってくらいです^^;

♂は1年以上は掛かりそうですね^^
~PS~
ババ孵化祈願!v-421
2007/11/29(木) 11:53 | URL | まんじ@仕事中 #JalddpaA[ 編集]
こんちは~
えぼ8さん どもです!
ダイスケ♀羽化しましたね。おめでとうございます。
私もギラファは結構好きなんですよ。
大きく湾曲した大顎は大人も子供も魅了しますもんね。
結構ほったらかしにしてもそれなりのサイズが出るので
気に入ってます(*^ー゚)b
つやつやしたフローレスはその内、出回るような気がしますね^_^;
でもギラファは菌糸代がかかるぅ!

2007/11/29(木) 11:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/558-f6ba94e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック