カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。

タラの瓶です。♀は55mmで、♂はぴょんさんの53E血統・・・・。タラの飼育にはまっている方ならこの組み合わせはかなり期待できる血統になるはずです。実際に、他の血統のタラより頭幅も広く、体重の伸びもそこそこ良かったのでマジで期待していました。菌糸の交換も贅沢に1ヶ月半でしたり・・・。しかし、孵化から3ヶ月半したところで、暴れが出てきました。が〜ん!!


他の瓶にも暴れが・・・。3日前まではどの幼虫も落ち着いて食べていたのは確認しています。一気に数匹が暴れました。ただ、この暴れには思い当たる原因があるのですよねぇ。3日前にとっても寒くて暖房レベルを上げ、その次の日も同じ設定のままにしていたため、2日前に虫部屋の気温が23度ほどまで上がったのですよねぇ。普段は20〜21度程度ですから、これが影響したのかもしれません。たかが2度でも、虫によっては蛹化スイッチが入るくらいの温度差ですからねぇ。とっても残念です。今まで菌が元気な状態で暴れた場合、瓶を交換しても止まらなかったケースがおおいのですよねぇ。菌糸が劣化して暴れた場合には交換してストップしたこともあるんですけどねぇ。ようやく80mm越えを真剣に狙えると思っていたのに残念であります。
本当にサイズを狙いたいのなら、もっと安定した温度を実現出来るワインセラーで飼育しなければダメなのかなぁ〜。でも、ワインセラーって、構造上絶対に通気は普通の部屋飼育より劣るはずですよねぇ。まあ、一日一回くらい開ければ問題ないのかもしれないですけどね。何だか最近、自爆ブログばかりだなぁ〜。タラ85mmとか、素敵なネタはこないのかなぁ〜。
この記事へのコメント
Iyouさん、こんばんは。
好きじゃなければ、こんなに暴れる、カワラで金のかかる虫は飼育しないですよねぇ。ツヤ、形、大きさ、厚み、バイブ・・・すべての虜なんですよ〜。
好きじゃなければ、こんなに暴れる、カワラで金のかかる虫は飼育しないですよねぇ。ツヤ、形、大きさ、厚み、バイブ・・・すべての虜なんですよ〜。
2008/01/17(木) 19:29 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
3782さん、こんばんは。
何度交換しても暴れない優秀な個体もいるのですけどねぇ。正月に採卵したレギの親は両方とも暴れなかったので、それが遺伝してくれないかと期待しているのですが、まだ初令なので、結果はどうなるやら・・・。
何度交換しても暴れない優秀な個体もいるのですけどねぇ。正月に採卵したレギの親は両方とも暴れなかったので、それが遺伝してくれないかと期待しているのですが、まだ初令なので、結果はどうなるやら・・・。
2008/01/17(木) 19:27 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは。
我が家もタラは最初は小さなワンカップで1ヶ月以上引っ張ります。最初から大きな瓶がいいのはわかりますが、お金が許してくれません(笑)。サイズを狙うには、やはり2本羽化はなかなか難しいですねぇ。
我が家もタラは最初は小さなワンカップで1ヶ月以上引っ張ります。最初から大きな瓶がいいのはわかりますが、お金が許してくれません(笑)。サイズを狙うには、やはり2本羽化はなかなか難しいですねぇ。
2008/01/17(木) 19:26 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さんこんばんはー
タラレギは本当に暴れますね、
検索ワード「タランドス レギウス 暴れる」でやるとみんな悩んでいるようです(汗)
幼虫期間が短い変わりに暴れが致命的と手軽なんだか上級向けなのか良くわからんクワガタでございます。
但し、とっても魅力的なのがコマルw
タラレギは本当に暴れますね、
検索ワード「タランドス レギウス 暴れる」でやるとみんな悩んでいるようです(汗)
幼虫期間が短い変わりに暴れが致命的と手軽なんだか上級向けなのか良くわからんクワガタでございます。
但し、とっても魅力的なのがコマルw
えぼ8さん、こんばんわ!
暴れると止まらないですよねぇ。ビン交換とかせずに
1本で羽化させることが出来れば環境変化も少なく
暴れを抑えることが出来るかなぁと思ったりします。
暴れると止まらないですよねぇ。ビン交換とかせずに
1本で羽化させることが出来れば環境変化も少なく
暴れを抑えることが出来るかなぁと思ったりします。
2008/01/17(木) 00:41 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
えぼ8さん今晩は。
我が家のタラちゃんはみ〜んな暴れてますよ!(爆)
スパルタなのでMビン1本返しにしてやろうと思ったんですがかわいそうなので昨日またMビンに投入してやりました(笑)
ちなみに先月割出した幼虫はプリンカップ管理(爆)
こうも管理が違うとタラちゃんが可哀想ですね(汗)
我が家のタラちゃんはみ〜んな暴れてますよ!(爆)
スパルタなのでMビン1本返しにしてやろうと思ったんですがかわいそうなので昨日またMビンに投入してやりました(笑)
ちなみに先月割出した幼虫はプリンカップ管理(爆)
こうも管理が違うとタラちゃんが可哀想ですね(汗)
2008/01/17(木) 00:04 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
GACYAPINさん、こんばんは。
実際にアフリカに行って、材を割って、温度計入れて水分確かめて、キノコの種類を確かめてってできたらどんなに幸せな事か・・・。ワイルドでは95mmとかいるんだとか・・・。いつかは100mm見てみたい。
実際にアフリカに行って、材を割って、温度計入れて水分確かめて、キノコの種類を確かめてってできたらどんなに幸せな事か・・・。ワイルドでは95mmとかいるんだとか・・・。いつかは100mm見てみたい。
2008/01/16(水) 23:26 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
う〜ん、虫の世界もオクが深いですね。
確かに自然界では朝晩の温度差は10度くらいはあるでしょうから・・・
虫さんの言葉がわかればねぇ。。。
確かに自然界では朝晩の温度差は10度くらいはあるでしょうから・・・
虫さんの言葉がわかればねぇ。。。
sorapaさん、こんばんは。
自然界では材が太かったり、森の中だったりするので、幼虫の生息環境では気温差が小さいのでしょうかねぇ。土の中ならわかるけど、材の中なら、自然界ではもっと昼夜で温度差があると思うのですけどねぇ。
自然界では材が太かったり、森の中だったりするので、幼虫の生息環境では気温差が小さいのでしょうかねぇ。土の中ならわかるけど、材の中なら、自然界ではもっと昼夜で温度差があると思うのですけどねぇ。
2008/01/16(水) 19:44 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは。
暴れちゃいましたか?
こうなるとなかなか手がつけられませんよね。
たしかに菌糸が劣化しているようであれば交換で暴れが止まることがありますが、そうでない場合はじっと我慢するしかなさそうですね。
うちも常温管理なので温度差はもっと激しいですよ。
朝と日中ではきっと5度以上違いがあると思います。
環境を帰ることができないので、ニョロに慣れてもらうしかないんですよ。(爆)
暴れちゃいましたか?
こうなるとなかなか手がつけられませんよね。
たしかに菌糸が劣化しているようであれば交換で暴れが止まることがありますが、そうでない場合はじっと我慢するしかなさそうですね。
うちも常温管理なので温度差はもっと激しいですよ。
朝と日中ではきっと5度以上違いがあると思います。
環境を帰ることができないので、ニョロに慣れてもらうしかないんですよ。(爆)
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/628-2b300ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック



