カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。

我が家では半年ほど前からマンディブのセットを組んでいます。しかし、目の前で交尾を確認したものの、その後♀はセットの中で寝てしまい、未だに産卵していないようです。まあ、種付けは終わっているので、死ぬまでの間にどこかで産んでくれれば文句は言いません(今まで何度も文句を言っているような気はするが・・・)。
さて、せっかく97mmという飼育としてはけっこう立派な♂がいるのですから、次世代は是非とも残したいということで、もう1♀を♂としばらく同居させていました。しばらくの間は♀は床マットと材の間に隠れて寝ていましたが、最近♀の姿を見ることが何度かありました。昨日なんて、ゼリーを食いながら交尾をしていました。まあ、挿入は確認できていないのですが、♂は童貞ではないし、♀の上に♂がいてあんなに落ち着いているということは、やっていると思うのですけどねぇ・・・。
ということで、マンディブ2セット目を組んでみました。今回のセットは湿度多めのコバシャです。床マットはX発酵マット(贅沢かも)。材は1本は自作バクテリア材ですが、まだ仕上がっていないようです(爆)。まあ、普通の産卵材でも産ませた事はありますから、まあいいや。もう1本は太さでわかると思いますが、レイシ材です。この♀が卵だったときにはレイシ材にいましたから〜。どちらも加水し、材を剥いてそこに発酵マットをこすりつけて入れました。発酵マットをこすりつけたのは、少しでもバクテリアをつけて、カビを抑えるためです。
もう1匹寝ていた♀がいたのですが、なにやら起きはじめたようです。この1匹は、現在蛹の40gまで育った♂と交尾させたいと思っていたのですが、間に合わないかもしれないです。♂蛹もかなり顎が色づき、そろそろ羽化すると思うのですが、そこから2ヶ月は寝るでしょうからねぇ。でも、交尾させなければ、起きて2,3ヶ月の♀なら落ちることなくかえって熟成充分になってくれるかな?とりあえず、蛹の♂を無事に羽化させて、その後は暖かいところで促成熟成させないといけないのでしょうねぇ。羽化ズレって本当に面倒で大変ですね。でも、マンディブって♂は幼虫期間が長いけど後食が早くて、♀は幼虫期間が長いけど長く寝るので、それなりの数を飼育していれば何ペアかは交尾可能になるのでしょうね。朝の記事のユダイクスのように♂2年、♀1年なんていう激しい羽化ズレよりはマシですね。ちなみに、私にユダイクスをくれた方のところには、3年目に突入した♂幼虫もいるそうで・・・。おまえはアクティオンか!!って幼虫に怒りたくなりますね。
この記事へのコメント
たらこ唇さん、こんばんは。
マンディブは羽化ズレと眠りが嫌になるけど、寿命がそれなりにありそうなので助かりますね。ケルブスもミヤマだから活動開始したら後は数ヶ月の命なんですよねぇ・・・。手間を考えると、ユダイやアクベと同じくらいの値段がしてもおかしくない虫だと思うのですけどね。入荷数が多いのかしら??
マンディブは羽化ズレと眠りが嫌になるけど、寿命がそれなりにありそうなので助かりますね。ケルブスもミヤマだから活動開始したら後は数ヶ月の命なんですよねぇ・・・。手間を考えると、ユダイやアクベと同じくらいの値段がしてもおかしくない虫だと思うのですけどね。入荷数が多いのかしら??
2008/05/12(月) 17:48 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ちは〜
ケルブスの考えられないくらいの羽化ズレに苦しんでいる者です
マンディブは何とかなりそうな雰囲気になってきましたねー
97の種は絶対に残して欲しいですからー
私のためにも(嘘です)
ケルブスの考えられないくらいの羽化ズレに苦しんでいる者です
マンディブは何とかなりそうな雰囲気になってきましたねー
97の種は絶対に残して欲しいですからー
私のためにも(嘘です)
2008/05/12(月) 13:59 | URL | たらこ唇 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。
フォルは♀の当たりハズレの差が大きいと飼育している虫友は言っています。マンディブは、ワイルドは簡単に採れたのですけどねぇ。起きるタイミングかしらねぇ?
フォルは♀の当たりハズレの差が大きいと飼育している虫友は言っています。マンディブは、ワイルドは簡単に採れたのですけどねぇ。起きるタイミングかしらねぇ?
2008/05/12(月) 00:07 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
同じフタマタでもフォルスターとは
別物なのでしょうかね?
フォルスターは簡単に採れるイメージです。
σ^^;もマンディは玉砕していますし癖があるのかなぁ?
ズレ対策はどんな種も毎回頭が痛い^^;
別物なのでしょうかね?
フォルスターは簡単に採れるイメージです。
σ^^;もマンディは玉砕していますし癖があるのかなぁ?
ズレ対策はどんな種も毎回頭が痛い^^;
gacyapinさん、こんばんは。
産んでいませんかぁ・・・。不思議だなぁ〜。我が家ではレギで1度も産まなかった個体はいないのですけどねぇ。まあ、各家の環境で虫の寄って産みやすい、産みにくいとかありますからねぇ。我が家は真夏以外はタラレギは大丈夫ですが、フタマタがなかなか苦労しております。
産んでいませんかぁ・・・。不思議だなぁ〜。我が家ではレギで1度も産まなかった個体はいないのですけどねぇ。まあ、各家の環境で虫の寄って産みやすい、産みにくいとかありますからねぇ。我が家は真夏以外はタラレギは大丈夫ですが、フタマタがなかなか苦労しております。
2008/05/11(日) 23:24 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
さすがにユダイクスは長いんですね。
3年目に突入ですか?(爆
我が家にはアクティオンいますが
羽化までにきっと子供の虫熱は冷めてしまうでしょう。。。
マンディはうまく産卵するといいですね。。。
以前のプチプレで頂いたレギですが・・・まだ・・・産んでません。。。
3年目に突入ですか?(爆
我が家にはアクティオンいますが
羽化までにきっと子供の虫熱は冷めてしまうでしょう。。。
マンディはうまく産卵するといいですね。。。
以前のプチプレで頂いたレギですが・・・まだ・・・産んでません。。。
うかれぽんちさん、こんばんは。
確かに、我が家で最初に羽化した♂はけっこうたつけど元気ですしねぇ。ワイルドって、数ヶ月で死んだけど、羽化してかなり経った個体だったのかな??
確かに、我が家で最初に羽化した♂はけっこうたつけど元気ですしねぇ。ワイルドって、数ヶ月で死んだけど、羽化してかなり経った個体だったのかな??
2008/05/11(日) 21:05 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
あっ、久しぶりのマンディネタですね〜ヽ(^。^)ノ
2セット目突入ですか、めでたいめでたい!
マンディは平気で1年生きたりしますんで、3匹目の♀、ペアリングは焦らなくていいんじゃないですか?暖かい時期なら、比較的早く♂も活動開始することが多いようですし。
ま、いざとなれば、我が家に♀はなんぼでもおりますのでヽ(^。^)ノ
今日も羽化してました・・・
ただし、えぼ8さん宅のような大型血統ではゴザイマセヌ。
2セット目突入ですか、めでたいめでたい!
マンディは平気で1年生きたりしますんで、3匹目の♀、ペアリングは焦らなくていいんじゃないですか?暖かい時期なら、比較的早く♂も活動開始することが多いようですし。
ま、いざとなれば、我が家に♀はなんぼでもおりますのでヽ(^。^)ノ
今日も羽化してました・・・
ただし、えぼ8さん宅のような大型血統ではゴザイマセヌ。
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/767-c364c2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック



