カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
画像 264
 なかなか菌の回りが遅くて心配していた「すごい白菌糸」ですが、悪い予感は的中しました。緑色のものが出てきました。普通は詰めて2日ほど経つと、瓶の表面にはあまり菌が回っていなくても、瓶の口といいますか上面は白くなるのが普通なのに、この菌糸は材のままでした・・・。予想通り、カビの発生です。
 クールで送られてきたので、22度の虫部屋で2日ほどかけて温度をゆっくりと戻し、いつものように崩し道具と瓶をエタノールで消毒。いつものように詰めたのですけどねぇ・・・。今まで3年弱のカワラ詰め経験がありますが、菌が回らなかった経験はトータルで2ブロックほどしかありません。なのに今回は6ブロックとも・・・。それも高級菌糸なのに・・・。ついていない時ってこんなものでしょうかねぇ。ブロックの表面には充分に菌が回っていたのですけどね。確かに、ブロックを崩す時には、普段の菌糸と比べてけっこう簡単に崩れたのですが、この菌糸はこんな感じなのだろうと思っていたのですけどね。
 添加と加水した瓶はそれが原因とも考えられるのですが、その次の日に加水などせずに普通に詰めた瓶も同じような状態ですからねぇ。かろうじてガラス瓶に詰めた菌糸だけが現在カビが出ていません。菌が足りない時に、それも思い切って高級菌糸に挑戦したのにこんな事になるとはがっかりです。いったい何に問題があったのかなぁ・・・・。ということで、我が家の菌糸瓶不足はさらに加速する事が決定です。どうしようかなぁ。
画像 265
 ちなみに、これはそのすぐあとに詰めたHIDE菌糸。ブローにしたこともあり順調です。
画像 266
 こちらはクワ門さん菌糸。詰め後2日でもうかなり白くなってきました。温度が20度くらいにしか達しない真冬は時間がかかることがあるのですが、この時期はけっこうまわりが早いです。それなりに経験を積んで詰め方には自信があったのですけどねぇ。実績のある菌糸なのにこのような自体になるとはとほほです。何度も詰めている菌糸なら回らなかったのだけどとお店に相談もしますが、初めての注文でこれではただのクレーマーに思われてしまいますよねぇ・・・。ついていない時ってこういうものですよね。
 コメント
この記事へのコメント
たらこ唇さん、こんばんは。
かなり緑になってきました。ガラス瓶も緑になってきました。プリカはまだ緑になっていないけど・・・菌はまわっていないので時間の問題かと・・・。
2008/07/17(木) 18:34 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
再度〜
緑が多少出た状態のカワラでも、
国産ミヤマの幼虫は平気でしたよ。
あくまでも平気なだけですが^^;
2008/07/17(木) 11:40 | URL | たらこ唇 #-[ 編集]
くわがた太郎さん、再度こんばんは。
菌が死んでいた可能性は高いかも。大きなチップに菌が回っていて、極地的に白い部分もあるのですが、細かなオガ部分にはまったく白い菌がまわっていませんから。
2008/07/16(水) 19:24 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
たらこ唇さん、こんばんは。
緑になった瓶でも大丈夫なのかなぁ・・・。過去に菌が回らなかった2回の時にはカビは発生せず、少しずつ黒くなっていったのですけどね。今回は明らかに緑に・・・。
2008/07/16(水) 19:22 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
そうですねぇ、近いうちに相談してみます。そもそも添加すらしていないブロックまでダメでしたからねぇ・・・。輸送時に何か問題があったのかなぁ。
2008/07/16(水) 19:21 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。
私も初めての経験です。以前にダメになった2ブロックも一度はうっすらと白くなりましたけど、今回はまったく白くならなかったですからねぇ・・・。
2008/07/16(水) 19:19 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
時間の問題でありまして、今日になってガラスにもカビが見つかりました。プリンカップだけまだセーフですが、プリカサイズでも菌が回っていないので、こちらも時間の問題かと・・・。
2008/07/16(水) 19:18 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
T−Gashさん、こんばんは。
やっぱり相談してみようかなぁ・・・。何で実績あるこの菌糸でこんな事が起きるなんて・・・。
2008/07/16(水) 19:16 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えりだんさん、こんばんは。
私もびっくりです。安い菌糸なら覚悟して詰めますが(笑)、この菌糸がこんな結果になるとは想像もしていませんでした。
2008/07/16(水) 19:15 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
再度〜〜
単純にフィルター部分が折れて菌が死んでいた事故の可能性もあるかも・・・v-5
2008/07/16(水) 15:37 | URL | くわがた太郎 #N4sINcV.[ 編集]
似てる
菌糸ブロックの状態を聞いていると、
家で同じような目に遭った「キ○メ○ット○ット」のブロックと似てますね。
オガは粗目で、皮膜が厚くて、簡単に崩れる・・・・

因みに回らなかった菌糸瓶は、ケルブスに使いました。
問題なく育ちはしましたよ。
あくまで無事に羽化までいったということです。
2008/07/16(水) 10:50 | URL | たらこ唇 #-[ 編集]
おはようございます
う〜ん、どうしたんでしょうね。
うちの場合、つめて2日もすれば瓶の側面は真っ白くなってきます。
どちらかというと、上面の皮膜の方が後から張ってきますね。
ただ、一度だけカビでは無いのですが、菌の回りが遅かったことがあります。
その時は水分過多と添加剤過多が原因だと思っています。
やはりここは一度相談した方がよろしいかと思いますよ。
詰めるときの環境や、保管場所などによっても違いありますから、これからこの菌糸を使うかどうかは別としても、何か新しい発見があるかと思います。
2008/07/16(水) 08:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん おっは^^
ぬぬぬッ!
カビ発生ですね。。。。
確かにブロックによって固い・柔らかいはありますが
うちではカビが発生た事は1度もないんですよねェ。。。

何百ブロックって詰めてるえぼ8さんの経験からしてミスがあったとは
到底考えられませんので

1度購入元様にご相談した方がいいですね^^
2008/07/16(水) 05:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは〜
エタノール消毒までしているのにこれだと
厳しいですね。
ブロックを疑いたくなります^^;
でもガラスに詰めた方はカビてないのは
どうしてなんでしょうね?
2008/07/16(水) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは〜。
 6ブロック、全てですか。厳しいです。
 原因も全く分からないですけど、自分は相談します。くやしいですもん。
2008/07/15(火) 22:53 | URL | TーGash #-[ 編集]
むずい。。。
こんなこともあるんですね。。
えぼ8さんほどの方でさえ・・・
私だったらそのビンを見て腰が抜けてるかもしれません。。
2008/07/15(火) 22:25 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは。
とりあえず、フォーシーズンで2ブロック買ってきて先ほど詰めました。忙しい時期に最悪であります。でも、貧乏人は詰めてある菌糸は割高なので詰めないとやっていけません。
2008/07/15(火) 22:24 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
くわがた太郎さん、こんばんは。
瓶の上部にすら皮膜が張らない事から、私も同様の事を想像しています。使い慣れたHIDE菌糸だと崩した時の感じで「今回は熟成がちょっと足りない」とか「今回は完璧なブロック」とかわかるのですけど、初めての菌糸でしたからねぇ。外の皮膜はけっこう厚かったので安心していたのですけどねぇ。
2008/07/15(火) 22:21 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
うかれぽんちさん、こんばんは。
オオヒラ菌糸はあまり気にしなくてもいいのですけど、カワラはけっこう気難しいところもあるんでねぇ・・・。
2008/07/15(火) 22:18 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは〜

先日、会ったときに危惧していた
とおりになってしまいましたね(汗

家のブロック、手つかずですが・・
使いますか?

小樽まで取りに来るなら買った方が
早いね(笑
2008/07/15(火) 22:11 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ブロックが簡単に崩れたとの事でしたので菌の周りが若い状態だったブロックだったのかもしれませんね。
菌周りが若いと表面部分は白くても中まで菌が回っていないのでブロック状態では表面の回った菌が雑菌の進入を防いでくれますが、崩して菌が回っていない中のオガも雑菌中にさらされて無防備常態で雑菌の餌食に成った〜〜〜かも知れません。
勝手な想像ですがv-16

2008/07/15(火) 21:48 | URL | くわがた太郎 #N4sINcV.[ 編集]
こんばんわ〜
ほほほ〜、これは勉強になります。
菌糸が廻らない原因ってなんなんでしょうね??しかもブロック全部、ですか。
業者によってクセがあるんですかね。
お付き合いのある業者ならともかく、そうでなければ確かに相談しにくいですねぇ・・・

えぼ8さんのようなヘビーユーザーにとって、ブロック不足は影響大ですね。
4seasonでも売ってないのかなぁ?
2008/07/15(火) 21:01 | URL | うかれぽんち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/840-a84957f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック