fc2ブログ
カブトムシ、クワガタに最近はまっています。他にもミニカー、車、バイクなどいろいろ。趣味中心のブログです。というか、趣味だけしかきっと書かないだろうな。
2008年11月15日_DSCN1989
 羽化してからしばらくお休みいただいていたヘラヘラをケースに移しました。私は、羽化してから後食するまでの間の管理が一番嫌いです。あまり早くケースに移すのも負担が大きいでしょうし、自力ハッチしているのに気がつかずに餓死させてしまうのも最悪だし・・・。まあ、ほどほどの湿度さえ与えておけばそんなに簡単には死なないのでしょうけど、なんだか気になって嫌なんですよねぇ。
 こいつは羽化から1ヶ月半ほど蛹室で放置していました。で、ケースに移し、週に1度16gゼリーを半分に切ったものを入れ、そいつを食うようになったら、60gゼリーかバナナっていう感じです。昔は、ヘラ3匹とニジ3匹しかいなかったので、贅沢にバナナ管理で、週に2回床マット交換なんていうスーパーVIP管理をしていたのですけどね。今はバナナは産卵させる前にしか与えられないなぁ・・・。
 ちなみにサイズは142mmでした。22度を越えない虫部屋管理だったことを考えると立派なサイズですね。温度をかけたいので、ヘラだけ居間で飼育したいんですけどねぇ。本当にコバエの出入りを完全に防ぐケースがないと無理ですねぇ。ゴムパッキンのついている大型タッパーを改造して飼育するかなぁ。でも、カブトってケースのまわりにダニもけっこう出るからなぁ・・・。居間飼育にはハードルが高いなぁ。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
T-GASHさん、こんばんは。
我が家も30以上採れて♀を抜いたんですけどねぇ。累代障害、マット、病気・・・なんだかしらないけど、みんな3令に加齢して少し経つと・・・。
2008/11/20(木) 18:17 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは~
 居間飼育は厳しいでしょうね
・・・絶対、夫婦げんかになりますね(アセアセ
 あれれ~、ドミヘラニョロでしたら50頭ほどいますよ~~
孵化待ち含めたら、
・・・100頭v-405v-404v-18v-218
2008/11/20(木) 00:20 | URL | TーGash #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。
まあ、我が家もドミニカ全滅でグアド数匹だけですね。蛹化しているはずなんだけど・・・落ちているのかも。とにかく、今年はヘラが最悪の年です。別にヘラの飼育テンションが下がったわけでも、餌交換をしなかったわけでも、温度管理が極端に悪かったわけでもないのですけどね。いまだに原因がわからず困っております。
2008/11/20(木) 00:07 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
居間飼育ができると助かるのですけどねぇ。幸い我が家では羽化してから突然死したヘラはいないです。1年半飼育して突然死は凹みますよね。
2008/11/20(木) 00:04 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん ばんわ^^
NICEサイズですね!
σ^^;なら大騒ぎしてますよ(笑

やっぱりヘラはかっこいいです!
全ステージのニョロを確保しておくべきですねェ。。。
うちは今ヘラヘラニョロが「0」なんですょ(泣
前回の羽化不全が尾を引いています。。。
2008/11/19(水) 23:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
立派な個体ですね~。142mmなんてさすがです。
私も後食開始までのあの期間が苦手なんですよね。
気になって気になって^^;
あまり見すぎたのか、☆になってしまい
かなり凹んだ記憶があります。
居間飼育はうちでは永遠に許可はおりないな~
2008/11/19(水) 22:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evo8kai.blog53.fc2.com/tb.php/970-18af8d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック